寒さにあててアップルマンゴーに花を咲かせる?

[園芸相談センター]の過去ログです

アルメノイ 2004/11/28(日) 19:10:37
お世話になります。当方、アップルマンゴー接木3年生を育てておりますが、そろそろ花がついてもよい年頃?かと思っております。
マンゴーに花を咲かせるには、寒さにあてる必要があると聞きましたが、いつの時期にどれ位寒さにあてればよいものでしょう?

Pinetree 2004/11/30(火) 19:12:07
 花芽分化に必要な条件は低温だけではありません。結果母枝の充実度や栄養条件、土壌乾燥程度の影響も大です。
 大まかには上記の条件を満たした上で、おおむね10〜20℃の条件に2ヶ月間くらいでしょうか。
 ただし、花芽分化に必要な温度環境と、その後の花芽発達や開花結実に必要な環境は異なります。
 ただ、接ぎ木で3年生にもなれば、普通に管理していれば花は着くと思います。

 先に別のHPに書き込んだのも参考にされれば
http://www11.big.or.jp/~kennii/joyful/joyful.cgi

アルメノイ [URL:http://blog.livedoor.jp/arumenoy7/] 2004/12/05(日) 03:15:40
[[解決]]
ありがとうございます。別のHPも参考になりました。
温度以外の条件も考慮しまして何とか花を咲かせてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター