冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/11/23(火) 19:43:54
こんばんわ。
アメリカンブルーの苗を冬越しさせたいのですが、ベランダにビニール温室で越せるでしょうか?(北関東です。霜もおります)

また、挿し芽で増やし、5月に咲かせるには、来年春の挿し芽では無理でしょうか?今から挿しめしておいたら寝付くのでしょうか?

同様にポーチュラカ、インパチェンスも悩んでいます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/11/24(水) 13:45:40
アメリカンブルー、ポーチュラカ、インパチェンスの越冬、
ビニール温室での越冬に関しては、たくさんの方々のご意見が過去ログに
充実していると思いますので、一度お調べいただいたほうが、宜しいかと思います。

個人的にはビニールは防霜は出来るけど、温度は確保できないと思うので
最低温度が5℃を下回るのなら、屋外無加温は無理かなと思います。
ポーチュラカ、インパチェンスは屋外ではさらに難しいでしょう。

はる 2004/11/25(木) 20:52:19
[[解決]]
お返事遅くなり、すみませんでした。
調べてみましたら、色々出てきました。
特にビニール温室については、また勉強しました。ビニール温室、確かに中は寒そうですね。あまり保温していると過信しては失敗しそうです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター