レモンの木におばけレモンがなります

[園芸相談センター]の過去ログです

ベルツリー 2004/11/23(火) 12:38:26
15年以上前に植木市でレモンの木を購入、庭に植えたんですが
タるのは、レモンの5倍位の大きさで、形は洋なしのような下ぶくれでレモンのようにかわいくありません。れもんおばけと呼んでいます。タを切ってみると皮がすごく分厚く香はれもんのようで味はすっぱく、でもあまりジューシーではありません。これって、やはりレモンですか?真タはなんでしょうか?
レモンの木として購入したのに、゜然としません。この木v」ソはなんでしょうか? どなたか教えてくださいませんか?

ベルツリー 2004/11/23(火) 12:41:21
すみません。みという漢字が文字ばけしています。

osamu [URL:http://komiti.net/] 2004/11/23(火) 13:54:35
ベルツリーさん、こんにちは。
ベルツリーさんが植えられたのは、観賞用のレモン(レモン‘ポンデローザ’)かもしれませんね。
実が巨大になりますので大実レモンとも呼ばれています。中実がスカスカで食用にはならないようです。
参考写真 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ponderosa.html

ベルツリー 2004/11/23(火) 17:31:31
[[解決]]
osamuさん さっそく教えていただいたアドレスを見てみました。やはり(レモン‘ポンデローザ’)です。 こv」マ真の鴛」ソがなります。植木屋さんをうたがっていたので、、、、。
長年の疑問がはれ、たいへんよかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター