ソテツを種から育ててみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

なおプー 2004/11/23(火) 00:24:51
思い出の旅行先・沖縄で、ソテツの種を拾ってきました。
オレンジのヤツです。
昔、この種をまず水に浸して芽を出させてから植え替えて育てたと言う話を聞いたことがあります。
思い出の地のソテツを種から育ててみたいので、ご指導お願いいたします!福岡在住ですが、寒すぎて駄目ですか?以前鹿児島で株で買ったソテツは、日当たりの良い室内で元気に育っています。

花梨 2004/11/23(火) 00:50:38
以前ソテツをタネから育てたことがあります。
秋に友人から預かったタネをよーく洗って乾燥させ、
翌春にたねまきしたら3ヶ月くらいかかって発芽しました。
硬いタネなので発芽までに結構時間がかかります。

我が家で発芽させたものは友人に頼まれたものだったので、
発芽したらすぐに友人に返してしまいましたが、もう2年
ほどたちますが、今も元気に育っているようです。

(発芽させたのは東京で、発芽後は長崎です)

ちょこれっと 2004/11/23(火) 10:14:10
こんにちは。
こんなHPがありますが、花梨さんがおっしゃるように、とても時間がかかるようですね。

http://www.geocities.jp/dameningen7/saibai_Cycas_revolta.htm

私も福岡に住んでいますが、以前、やはり市内にすむ知人から、発芽させたのを頂きました。
持ってきて下さった娘さんが、「(お母さんが)次々発芽させるので、貰い手を捜すのが大変」だとおっしゃっていましたので、福岡だから寒すぎて駄目だということはないと思います。

これからの季節だと、時間はかかるでしょうが、先輩ソテツが元気でいる場所に、一緒に置いてあげたら良いのでは・・・と思います。

なおプー 2004/11/25(木) 19:27:35
[[解決]]
有難うございました!
えらい時間かかるようですが(笑)待つ分、喜びも増えるかも。じっくり育ててみようと思います。
お返事有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター