スタンダードの薔薇鉢の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

川口のおばさん 2004/11/22(月) 12:51:21
昨年の春購入したスタンダード仕立ての薔薇の植え替えがよくわかりません。今春、たくさんの花をつけた後も、今もって、ちらほら咲き続けています。そろそろ植え替えたいと思いますが、通常の薔薇の鉢植えと同じやり方でいいのでしょうか。花はフロリバンダの二コールだと思います。樹高は180センチくらいです
鉢の大きさは13号鉢です。

桝本 2004/11/23(火) 19:19:12
川口のおばさん、こんばんは、誰も答えないのでバラ好きの一人として上の方へ上げときます、私は横浜ですが、川口って埼玉の川口ですか?
私は自分でスタンダード作りに挑戦したいと思っておりますが先日やっと台木にするノイバラの種子を入手したところです、多分私のスタンダードは2〜3年後になるかと・・・・処でそのような大鉢の場合は毎年植え替える必要がありますでしょうか、  入手したのが植えて5〜6ヶ月たっているものとすると丁度2年経過した事になりますか、植え替えはほかのバラと基本的に同じで良いと思いますがあと1ヶ月後のほうが良いのではないでしょうか葉が全部落ちてからのほうがいいと思います。スタンダードの植え替えをしたことのある方 私あまり自信がございませんのでフォローお願いします。

クロホード 2004/11/23(火) 20:50:10
三年前に自分で接木しました。ものはグラミスキャスルです。ノバラの台木に三箇所。
グラミスキャスル、良くついてくれます。挿し木も本当に簡単ですね。
 植え替え、普通のバラと同じでよいと思います。13号ですとかなり大きめ。鉢の底からたくさん根が出ている場合は考えますが、普通の状態ではあまり植え替えなくても良い気がします。
 自分でおこなったものなので台木は貧弱、鉛筆よりはやや太い程度です。私は三年植え替えておりません。カルトブラッシュと同じ鉢に植えていますよ。13号よりはやや小さいですが。
 それでは。

川口のおばさん 2004/11/23(火) 21:03:00
桝本さん、クロホードさん、ありがとうございました。
あと二年くらいはこのままいけそうですかねえ

川口のおばさん 2004/11/23(火) 21:16:24
桝本さん、クロホードさん、まだ続きを書きたいのに、間違って送信してしまいました。日本薔薇園のホームページで、薔薇を毎年植え替える必要はない、中耕すればいいと書いてありますが、これは、必要ですか?それから、スタンダードの株元に草花を植えたいのですが、パンジーなど春に賑わう花はこれからずっと肥料をやるわけですが、休眠期の薔薇に悪影響があるのでは?と思案をしています。
埼玉の川口市に住んでいる川口のおばさんです
よろしくお願いします
それから桝本さん、上に上げてくださってありがとうございました。初めに?次にニッコリでした。

犬塚信乃 2004/11/23(火) 22:01:42
樹高180cmのバラに13号の鉢はアンバランスだと思います。
加湿傾向が避けられないからなのですが、10号〜11号くらいで
毎年土の入れ換えをしたほうが生育は良くなる、花付きもよくなるもの
と思います。
2年間、鉢土を入れ換えなかったとしたら、肥料の塩類が堆積して
PHが酸性に傾く、旧い弱った根が廻って新梢が出なくなる、
微量元素(カルシウム、マグネシウム、ホウ素、鉄、マンガン等)
が不足気味になる。
などの弊害がおこりやすくなります。
当然、病害虫にも弱いことになります。

桝本 2004/11/24(水) 07:32:52
川口のおばさん、おはよう御座います、そのバラは日本薔薇園から購入されたのですか?私もあそこの栽培方法はちょっと気になっています、
同じ鉢に他の花は御止めになった方が宜しいかと思いますよ。
さてバラのスペシャリスト犬塚信乃さんが登場されたので私の出る幕じゃーございません、10号鉢では風でたおれませんか?まー頭がどのくらいかによりますけど、それにしてもあと2年はむりでしょう。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/24(水) 08:27:43
川口のおばさん の質問は
>>通常の薔薇の鉢植えと同じやり方でいいのでしょうか
 鉢植えでのスタンダード経験はありませんが、ブッシュとの違いはなかろうと思います。植え替えの時期についても、そうです。
>>パンジーなど…肥料…休眠期の薔薇に悪影響があるのでは
 バラが吸わないだけで、ほとんど影響しないと思います。ただ、土の表面近くまで根が張っていて、植えられないことを懸念します。
 鉢のサイズについては、枝張りについて書いてないので、言えません。
      ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆
 

クロホード 2004/11/24(水) 20:50:24
 論争する気はありません。
 バラ、過湿はあまり心配しなくても良いと思います。根ぐされはほとんどないと思っています。物を見なくてはなんとも。少し大きすぎるかもしれませんね。その為に鉢の元に何か植えたくなるのもわかります。
マルチング効果もかねてポットに植わったパンジー程度を並べるのも良いかもしれませんね。
 今年は大きな丸いプランターに植えてあるHTの根元にフリージァを植えてしまいました。寒肥はどうやってやるのでしょう?答えはやらずに春に肥料をたくさんやるつもりです。うまくいくでしょうか?フリージァすごい勢いで育っています。珍しい品種なので大事にしています。
 スタンダードの台木部分に水ゴケを巻き、その上にネットを巻いて、適当な植物を植える手もありますが、面白半分にするのも良いかもしれません。バラには影響しないと思いますが。台木の途中から根が出たりして???
 中耕、化学肥料を多用する場合は土が固まるために必要とされていますね。私は有機なのであまりしません。表面の肥料を下の方に入れるためにはします。米ぬかなどは表面で固まるので。
 PHや微量元素は苦土石灰を撒き、寒肥には牛糞や油粕、骨粉をたっぷりあげていれば良いような気がします。
 大きめのプランターにERを植えていますが5年程度は問題なく育っています。それ以上は気がひけるのでしていませんか。
 川口、植木の聖地ですね。では。

川口のおばさん 2004/11/24(水) 21:46:47
桝本さん、クロホードさん、犬塚さん、タネツリさん、進言ありがとうございました。13号鉢は大き過ぎるんですね。考えた末来年の秋に植え替えてみます。その時は一回り小さい鉢に植え替えます。現在樹高の割りに枝が張っています(110センチ)今年の1月にコンパクトに剪定したのですが、その後夏の剪定をせず花柄切りだけをやっていたせいでしょうね。桝本さんこの薔薇は日本薔薇園で購入したものではありません。街の園芸店で購入しました。薔薇に関してはド素人なので、勉強はもっぱら本ですが、?と思うことが多々あって困ることもあります。先日、ハイポネックスの会社から出ている、薔薇専用肥料を購入しましたが、鉢植えの場合も元肥としてその肥料を混ぜ込むと書いてありました。いいのでしょうか。株元に球根を植えるのっていいかも知れない・・球根って元々養分を蓄えているから、肥料をやらなくても、立派に咲くのでは?今から球根を植えるのは遅すぎますか?
そうなんです、私の住んでいるのは、植木の里安行なんです。だから、道の駅に売っているものは、植木だけなんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター