林檎の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

ねんねこしゃん 2004/11/22(月) 12:46:29
大阪在住のものですが 林檎の木についてお尋ねします
@現在 庭にいただきものの林檎の木が ありますが 枝が部分、部分毛むくじゃらになって 枝が裂けてきています。病気でしょうか?病名や治療方法は あるでしょうか?
Aあたたかい気候では 林檎は育ちにくいといわれました。いただいた木の品種などは わかりませんが 一本だけなので実をつけるために もう一本買い足そうとおもっていますが 大阪では育たないものでしょうか?

zousan 2004/11/23(火) 00:00:19
長崎在住 小さなりんごがなる木が庭にあり、高さ3b植えて十年くらい、今年初めてところどころ毛むくじゃらになり、むしりとると、細長い白い芋虫がいました。木の幹は裂けたようになってました。毛むくじゃらを全部むしりとって殺虫剤を散布しました。参考になればと思い書いてみました。

ガーデナ 2004/11/23(火) 06:15:39
ねんねこしゃんさん 私はあまり詳しくないので適確な回答ができるかどうかわかりませんが、分かる範囲でお答えいたします。
1.私も経験のない状態ですが、ルリカミキリ虫の食害を受けると  ぜんまい状の細長い木屑が現れるようです。食入孔がわかれば  殺虫剤を孔に噴射し孔の出口にビニルテープで蓋をすれば、内  部の成虫、幼虫を退治できるようです。
2.暖かい気候だとりんごが赤くなりにくいらしいですね。受粉樹  なら王林という青りんごがいいようですよ。暖地でも1本で実  ると言われています。

pinetree 2004/11/23(火) 11:22:13
 鉛筆程度の枝で、細長く縦に裂けたように木くずが出る場合は、セミが産卵した時があります。その場合は、枝を切り取って裂き開いてみれば、並んだ卵が確認出来ます。セミ、多く居ませんでした?

 リンゴは、品質は別として九州南部でも栽培可能です。大阪の気候がどの程度かは解りませんが、十分可能なのではないでしょうか?

 この手の質問では、被害がどの程度なのかを書かれた方が解りやすくなります。縦横○○m程度のリンゴの樹で、××くらいの太さの枝に、△本(□割)くらい。というような具合で。
 もっとも、デジカメをお持ちなら画像付きで相談された方が早道です。この園芸相談にもありますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター