ボサ菊は、まだ咲くでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 2004/11/21(日) 23:51:58
初めて質問させて頂きます。
ボサ菊が可愛くて、今年はあちこちから4株購入しました。十分に楽しめましたが、終わった花を切ったらまだまだ蕾があるので、また咲いてくれるのだろうと残していますが、蕾はなかなか大きくならず咲く気配がありません。
住まいは東京で、2株は地植え、2株はベランダでプランター植えです。冬至芽が出て来ているので、来年用に育てたいのですが、残った蕾は、もう、切り落とした方がいいでしょうか。蕾の色は悪くは無いと思いますが。。。

ゆきたん 2004/11/23(火) 07:12:05
菊は霜にあてなければ、かなり長い間咲いています。
寒菊などは12月に開花しますので無理に蕾を落とさなくても良いのでは?
気温の低下とともに時期がくれば自然に枯れてしまいます。
蕾を落とさなくても冬至芽の生長に影響は無いと思いますので、来年用の冬至芽を大事に育てて下さい

おぽんぽ 2004/11/23(火) 18:36:39
待っていました。お返事ありがとうございます。
蕾、落とさなくても冬至芽は生長してくれるのですね。安心しました。ダメもとで蕾残して気長に様子を見たいと思います。
蛇足ですが、あちこちに半ば野生化して咲いている菊の冬至芽が欲しくて今、ウズウズしています。菊、かわいいですね。

おぽんぽ 2004/11/28(日) 00:23:55
[[解決]]
ベランダで日照もよく、元気も良かったのですが待っていた蕾は、たった1個咲いただけで後は。。。です。そろそろ剪定病が出そうです。枯れ始めたら速攻切ろうと思います。
ゆきたん様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター