シャコバサボテンの色の変化について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちー 2004/11/21(日) 23:28:39
シャコバサボテンを数年前に買ったのですが、買った当初に比べどんどん色が変わってきているのですが、どうしてでしょうか?お店の人には、肥料のやり方に問題があるといわれましたが・・・

ぽー 2004/11/22(月) 18:41:31
数年前に買ったということは、その後花は咲いていたんですね?
で、色が変わってきたのは、花ですか、葉ですか?
何色だったのが、何色に変わったんでしょう?
肥料はあんまり関係ないと思いますが、念のためお聞きします。
どんな肥料を、いつごろ、どのくらいあげてます?
お住まいの地域、置き場所、植え替えの有無もお知らせください。

ちー 2004/11/24(水) 23:07:04
五年ほど前に買ったもので、花は毎年咲いています。
買ったときはオレンジだったはずなのですが、現在真っ赤になっています。
肥料は、夏の間だけ白い玉の肥料をあげて、冬は全くあげていません。
すんでいるところは富山です。置いているところは夏は家の中の日があたらない所においています。冬は日当たりの良い窓辺においています。
植え替えは、買って次の年に大きめの鉢に植え替えたままです・・・

ぽー 2004/11/25(木) 09:38:34
オレンジ色が真っ赤ですか〜。
うーん、なぜでしょう。詳しい方、ヘルプ!

私の知っている限りで書きますと、若干の花色の変化はあるみたいです。うちのも、淡いピンクだったのが翌年は少し濃いピンクに、またピンクのつもりだったら翌年はかなり赤みがかった色に、という変化を経験しているので、濃い目に変化することは多いのかもしれません。
いちばん顕著なのは白いシャコバで、次の年はほぼ例外なくピンクになるそうです。どういう理由か知りませんが、去年だったでしょうか、『趣味の園芸』で講師の先生が、「家庭で翌年も白く咲かせるのは無理」とおっしゃってました。
おかげで去年も今年も、店頭で白いシャコバを見ては「欲しいけど、来年はピンクだもんなあ。ピンクならもう持ってるし・・・」と、買えないでいる私です。(^_^;)

これからあとは、私の想像ですが。
バラやチューリップの園芸品種は、栽培環境(気温・日照・土壌・肥料など)によって、花色が変わることがあります。
シャコバも一般の市販品は、さまざまに交配を繰り返して品種改良されたものが多いので、ちょっとした条件の違いで花色もデリケートに変わるのかも?と、今回ちーさんの話を聞いて思いました。
本当のところはどうなんでしょうね?

ぽー 2004/11/25(木) 09:48:42
あっ、一つ書き忘れです、ごめんなさい。
5年間ちゃんと花を咲かせてらっしゃるので、基本的にいい管理をなさってると思うのですが、
>肥料は、夏の間だけ白い玉の肥料をあげて
これがちょっと気になりました。
肥料は基本的に春の成長期のみ(場合によっては秋も)施したほうがいいですよ。シャコバは夏の高温多湿には弱いので、そういう時期には肥料はやらないのが原則です。参考までに、↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00019.htm
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html

EDDY 2004/11/26(金) 23:02:04
手元の『趣味の園芸』(NHK出版)10月号の記事によると…。
花芽ができてからの温度が低いと、白花がピンクに変わったり、黄花系がオレンジに変わったりするそうです。「最低気温が15℃くらいで管理してみましょう」とあるけど、確かに一般家庭でコレは難しそうですね。
今からあわてて温度を変えると、かえって蕾が落ちそうですし。
「そういう色なんだ」と納得しておいた方が無難かもしれません。(^_^;)
余談ですが、色の濃い赤やオレンジの品種だと、15℃では逆に温度が高すぎて、色が淡くなるそうです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/11/28(日) 03:03:05
>いちばん顕著なのは白いシャコバで、次の年はほぼ例外なくピンクになるそうです。

うちの実家ではそれほど手入れもせずに毎年普通に白が咲いてます。ですから無理ではありません(^_^)

ちー 2004/11/30(火) 00:19:46
私も友達や花屋さんに聞いてみたのですが、白は大体白のままみたいです。品種改良などで変わった色がかわりやすいのでしょうか??
すみません。いろいろと聞いて。

ルーツ [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2004/12/02(木) 05:55:39
便乗させてもらいます。知り合いが、黄色の花のを買ったら翌年はショッキングピンクの花になり、それからは毎年ショッキングピンクの花が咲くと言ってたのを思い出しました。勘違いでは?と思ってたのですが、花の色が変わる事が有るのですね。
当の本人は黄色から、今のショッキングピンクになって喜んでいますが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター