ゴミ捨て場から拾った胡蝶蘭に花芽が・・・どうしよう

[園芸相談センター]の過去ログです

桝本 2004/11/19(金) 12:47:37
9月末日早朝に家事に協力するフリをする亭主の日課としてゴミを集積場へ・・・・・なんと胡蝶蘭が鉢ごと捨てて有るのを発見・・早速イタダキ・・・化粧鉢の中に透明のビニールポットが3株(一株はすでにご危篤状にてゴミ捨て場にUターン、残りの二株を6号素焼き鉢へ、新しいみずごけで鉢が大きいので半分まで炭をいれ可成ゆるめに植え付けました、今日までハイポネックス1000倍液2〜3回やりました。今朝気がついたのですが2株とも花芽を持っているんです、気になるのは葉の枚数が2枚と4枚なんです、この状況でこのまま花芽を伸ばして良いものか、それとも取ってしまった方が良いのか只今思案中にてご指導宜しくお願いいたします。

もも 2004/11/19(金) 15:54:58
胡蝶蘭 今の時期は休眠期に入っているので花芽はそのまま大事に
してあげてください。
最低気温をせめて18度は保てるといいと思います。
ただ胡蝶蘭は大きくて4号の素焼き鉢なので葉の枚数からみても大きすぎだと思います。
小さめの鉢がよく花芽をつけるし成長もいいみたいですよ。
水遣りの回数を少なめにして、温度がたもてないならいじらないほうが
過去ログにもいろいろあるし参考にされたらいいと思います。
でも、捨てられるはずの胡蝶蘭 あなたに拾われてラッキーでしたね
どうぞ 大切に育ててください

桝本 2004/11/19(金) 17:16:54
ももさん 早速のお返事有り難う御座います、偶々6号鉢しか無かった為なんです、なのでみずごけの厚さはせいぜい3〜4cm程しか無いです、温室が無いので18度は無理ですね。晴れている昼間は大丈夫ですが問題は夜間ですよねー、2枚の葉っぱしかないのに咲かせられますかねー、株が弱るのは目に見えていますかね。

花kei 2004/11/19(金) 17:51:21
桝本さんにも胡蝶蘭にもラッキーな出会いですね。うらやましいです。
さて、確かに鉢は大きいと思いますが、充分気をつけて管理されれば春に改めて植え替えでいいと思います。私も急いで植え替えしたときに鉢が足りなくて、背の高いのと、平べったいのに植えて失敗したなあと思っていましたら、どちらも2本づつ蕾が伸びてきています。ミズゴケの乾燥具合は違うので、管理は別々になって手間はかかります。たくさん鉢があるときは同じ大きさにしないと大変だなあと思いつつ、まだ数が少ないのでゆっくり眺めています。
温度ですが、15度を下回りますと成長はストップします。その時は蕾も其のままお休みになって、また気温が上がって18度ぐらいになると、やおら目覚めて、「そうだった、花をさかせなきゃ」とか思うのでしょうか、続きで成長し始めるのだそうで、その性質を利用して温度管理で好きな時に合わせて開花させることが可能だそうです。
確かに蘭展などでは、どうして、この時期に合わせてこんなに満開?とか思いますものね。ですから、どうしても1,2月に咲かせなくても、途中でお休みもいいのでは。4月ごろ咲きますね。
またプラの衣装箱などでも簡易温室を作れるようです。私は夜は大きいビニール袋をかぶせています。部屋は夜間も床暖房を入れているので朝も20℃はあります。
胡蝶蘭の故郷の気候が乾季、雨季があり、乾燥を耐えたあと雨が降って蕾がつくパターンのようで、ちょうど捨てられるまで、ほったらかしにされていて、桝本さんに救われて水をもらい蕾がついたのですね。2枚葉はなんともけなげですが、そういう自然原理のことですから、咲かせてやりたいですね。肥料はもういりません。株は寝ています。長くなってすみません。どんな種類の花が咲くか楽しみですね。

桝本 2004/11/19(金) 18:34:43
花keiさん お世話になります、洋蘭は名無しのシンビ2鉢、名無しデンドロ1鉢、ギンギアナム4鉢、いまだ何年も花を見たことが無いタイミンセッコク1鉢です。名無しは全て捨て蘭を拾ってきた仲間です、胡蝶蘭は温度が必要なので手を出しませんでしたが偶々目が合ってしまったので私が保護者を名乗り出た訳です、成長をお休みすると分かりこれで一安心ですどうも有り難う御座いました。葉っぱが大型なので花も大きいんだと思います、何色か判りませんが咲くのを楽しみにして末永く我が家の一員として居てくれたら嬉しいです。
追伸 花keiさんの色々な質問に対するアドバイスは何時も理路整然としていて淀みが無くそれでいて非常に温かみが有り常に感心して読んでおります、フアンの一人としてお礼申し上げます、益々のご活躍を期待して。

桝本 2004/11/19(金) 18:35:58
[[解決]]
御免なさい解決チェック忘れました。

花kei 2004/11/19(金) 19:27:01
桝本さん、誉めすぎです。まだまだ経験不足でお恥ずかしいのですがつい、でしゃばってしまいます。ただ草花をいとおしむ気持ちだけは、このページにいらっしゃるみなさんと同じです。私もわからないことだらけ、自然には勝てないなあと思いながら、花を愛でています。拙いアドバイスですが、少しでもお役に立てればこれからもでしゃばりおばさんします。私自身の勉強にもなってありがたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター