病気なのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 2004/11/18(木) 10:10:59
こんにちは、初めてご質問させていただきます。
今月初旬からプランター菜園を始めました。今まで順調に育っていたのですが、さやいんげん(つるなし)の葉っぱの様子がおかしくなり心配です。症状としては、葉っぱに白い線が入っていて、その線が迷路のようにジグザグ模様になっている感じです。
それがどんどん広がってきて、青々とした葉っぱが少なくなっています。

隣に置いてあるプランターのチンゲンサイにも2,3枚そのような症状になっているものがあります。
自分でインターネット等で調べてみましたが、モザイク病やうどんこ病の写真とも違う様で、当てはまる物がありません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。もし病気でしたら、どのように対処していいかアドバイス頂けると幸いです。

ちょこれっと 2004/11/18(木) 10:23:06
こんにちは。
葉っぱにジグザグ模様の白い線、といえば、エカキムシがついているのではないでしょうか。
葉っぱの中に潜り込んでいるので、透かして見て、線の端にいるのを、手で潰すと良いです。

インゲン、育ててみたことはないですが、もう種まきが出来るんですか?

りん 2004/11/18(木) 10:42:17
ちょこれっとさんアドバイスありがとうございます。
家に帰ったらすぐ見てみます!
インゲンの種まきの季節ではないのかもしれないですが、住まいが沖縄でまだ暖かい為、大丈夫かな?と思い植えてみました。
葉っぱの問題があるまでは、結構育ちが早くて順調でしたよ!

kiyoko 2004/11/18(木) 10:50:17
この季節にエカキムシがまだ出てるのか?と思ったら、沖縄でしたか。
今年は暑かったせいか、エカキムシ大量発生でした。
特にマメ科の植物には恐ろしく寄生します。
ナス科も厳しいですね。
食べ物なのでなかなかきつい農薬を使うわけにも行かないので、
一度出てしまったら手で潰すか葉を千切るかしかありません。
次からは、清潔な用土を使い、植え付けたら、1ミリ目のネットをかぶせておくといいと思いますよ。

りん 2004/11/18(木) 16:59:39
[[解決]]
kiyokoさんアドバイスありがとうございます。
先ほど一度家に帰って見ましたが、症状が広がっていました。
となりに置いてあるチンゲン菜や二十日大根にまで及んでいて、本当がっかりです。どうにか出来る所までは、駆除したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター