ポインセチアの短日処理はいつまで?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう&みー 2004/11/17(水) 15:03:41
無事夏越しし、10月半ばから短日処理を始めたポインセチア、2日前から少しずつ色付き始めました!短日処理の挑戦は初めてなので、毎夜かぶせているダンボール、さていったいいつまで続けたらよいのかわかりません。もっと真っ赤になるまで続けたほうがよいのでしょうか?
どなたか教えて下さいませ。

ぽー 2004/11/17(水) 22:59:31
育てていませんので、情報のみ。
検索エンジンで「ポインセチア 短日処理」で検索すると、たくさんヒットしますよ。短日処理以外の育て方のコツなどがわかるサイトもあるので、一度試してみられては?

お答えですが、ポインセチアをきれいに色づかせるには40〜50日必要。だいたい1か月ほどで色づき始めるので(ゆう&みーさんのはまさにこの状態ですね)、さらに2〜3週間、好みの色になったらストップ、だそうです。
1日でも忘れると最初からやり直しとのこと。あとひと息、頑張ってください♪
12月には、きれいに色づいたポインセチアが楽しめそうですね。
もっと早くから赤くしたかったら、早くからスタート。生産者さんは10〜11月に出荷するため、8月ごろから短日処理を始めるそうです。

ゆう&みー 2004/11/17(水) 23:38:16
[[解決]]
わ〜い、ぽーさんだぁ♪(いつもよく拝見してます)
いろいろ検索して、短日処理の方法はわかっていたのですが、
どこにもストップのタイミングについては触れてなかったので。
そうですか、好みの色まで続けるのですね。
思い切って質問してよかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター