球根の鉢の置き場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

球子 2004/11/15(月) 21:00:58
チューリップ・アネモネ・フリージアなどの球根を鉢植えしました。
今は昼は日の当たる場所・夜は軒下に置いていますが
調べてみると「寒さに当てる」と書いてあります。
それは夜も外に出しておいて夜露や霜に当てる。
昼も雨が降っても外に出しておくということでしょうか?

mutin 2004/11/15(月) 23:11:22
それぞれ管理が違います。
 チューリップの球根の産地は、富山県が有名ですが、露地の畑で栽培し、冬は雪の下に埋もれます。だから、雨が降っても雪が降っても大丈夫ですし、逆に関東のような乾燥した寒さは苦手です。霜柱で痛むことがあるので、腐葉土をかけておくなりして対策します。
 フリージアは、耐寒性が余り高くないので、凍らないように管理し、霜よけも必要になります。なるべく5℃以上にします。水は乾いたら与える程度で、寒い時期は少し乾燥気味のほうが調子がよいです。
 アネモネも 5℃ 以下にならないようにして、乾燥気味に管理します。

球子 2004/11/16(火) 08:53:28
mutinさまお返事ありがとうございます。
私の地域は冬は寒く戸外は−5℃以下になることもあります。
フリージア・アネモネは家の中に入れたほうが良いでしょうか?
フリージアは植え付け2週間で、もう芽が出てきています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター