シャコバサボテンのつぼみがポロンポロン落ちてしまい・・

[園芸相談センター]の過去ログです

keiko723 2004/11/12(金) 12:50:09
今度はシャコバサボテンです。今月の初めに頂きました。ぷくぷく太っていたつぼみはきれいに咲いてくれたのですが、あとから咲く花ほど元気がなく、おまけに小さなつぼみは毎日ポロポロと落ちていってしまいます。小さなつぼみはまだそこそこ残っていますが、もう落ちないようにしてきれいに咲かせるためにはどうしたらいいのでしょう?
水は土の表面が乾いたらたっぷりあげています。室内の明るい所においています。けっこう暖かい部屋です。
よろしくお願いします。

花kei 2004/11/12(金) 17:04:08
手持の本によりますと、花芽が1cm以下の時に急に生育環境を変えると、せっかくの蕾が全部落ちてしまうので、取り扱いのは注意が必要と書いてありますよ。まさに当たっているのでは。株全体については、乾燥に強い草花として管理。涼しいところのほうが花は長持ちするとのことです。

ピンク 2004/11/13(土) 10:52:48
私も質問ですが、昨年見事に開花したのです。
しかし日がたつに連れて花がしおれる前に落ちてしまいます。
逆に水不足ではないかと思うのですが、根腐れになったら・・
と思って水を控えるのですが・・・
暖房とかはつけてません。

ぽー 2004/11/13(土) 15:36:17
まずはこのあたりを参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200111/01110002.txt
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00019.htm
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html

上の参考リンクや花Keiさんがおっしゃるように、
・つぼみを持った株は、環境変化にとても敏感
・つぼみが小さいほど影響を受けやすく、つぼみが落ちやすい
私もそのへんはよくわかってるんですが、お店から買ってきた(いただいた)最初の年は、どうしても落蕾させちゃいます。最初の年は半分も咲いたらラッキー、ぐらいに思っています(^^;)

上の参考資料や私の経験をまとめますと、
▼1年目の株。つぼみがある程度大きくなっていたらもう日光を必要としないので、なるべく温度変化の少ない、涼しくて明るい室内で管理。窓際は、日中は日光で温度が上がり、夜はぐっと冷えるので、少し窓から離したほうがいいです。それに、咲き始めたものたっぷり日に当てると、花が早く咲き終わっちゃいます。
▼自宅で夏越しした株は、いつ室内に取り込むかが問題ですね。これには、「外の温度と室温の差が少ないうちに取り込む」「なるべくつぼみが大きくなるのを待って取り込む」の2つの考え方があります。私は後者ですが、↑のHPの方は前者のようですね。↓の過去ログも参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200410/04100214.txt

水やりについてですが、シャコバはサボテンの名前がついていますが、ジャングルで大きな木に着生している植物です。葉は暑くて水を蓄えますけど、根はあんがい細くて貯水能力はありません。
だから、乾燥に強い植物ではありますが、つぼみを作る時期や開花中は水切れさせないようにします。
いまの時期だと、土の表面が乾いてから2日ぐらいたってから、たっぷり水やりします。ちなみにうちはまだベランダに置いてますが、だいたい3〜4日に1回という感じです。
暖房のある室内で空気が乾燥しているようなら、もう少し間隔が速くなるかもしれませんね。
ピンクさんのシャコバは、たぶん水不足だと思いますよ。

花が咲き終わると休眠期にはいりますから、ぐっと控えて。月に1〜2回ぐらいでしょうか。
ピンクさんは根腐れを心配してらっしゃいますが、成長段階に応じたメリハリのある水やりを心がければ大丈夫ですよ♪

ピンク 2004/11/13(土) 21:48:39
ありがとうございました。
やっぱり水不足だったんですね。
今年こそしおれるまで落ちないように頑張ってみます。
うちもまだベランダに出してます。
もう少し蕾が大きくなって取り込みます。

keiko723 2004/11/13(土) 22:29:00
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
つぼみを持った株は、環境変化にとても敏感でつぼみが小さいほど落ちやすいということはよーくわかりました。
あれから、人のあまりはいらない北側の室内に移したらつぼみが落ちるのがとまりました。
これでつぼみが大きくなってくれるか様子を見ようと思います。
見えないところにあるのがちょっとさみしいですけどね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター