ミニバラ救済方法

[園芸相談センター]の過去ログです

かんな 2004/11/11(木) 10:12:02
こんにちは、いつもアドバイス頂きありがとうございます。
ミニバラについてなのですが、アブラムシの大量発生でエアゾール式の殺虫剤を先週末にまいて、アブラムシは無事退治できました。その後2鉢のうち1つは下の葉が黄色くなってぽろぽろと落ちていきます。もうひとつは、黒点病のようで葉に黒い点が所どころあります。黒いはっぱは全部取り去ったのですが、このまま放置して大丈夫なのでしょうか?この前殺虫剤を散布した時に距離が近すぎたみたいで、元気がなくなってるような気がします。その殺虫剤は殺虫作用と黒点病、うどんこ等に効果があると書いてありました。今週末ぐらいにまた散布するのがいいのか、他の方法があれば教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします

かんな 2004/11/11(木) 10:26:32
言い忘れてたのですが、うどんこには木酢液が良いと聞いたので、
たっぷり霧吹きで吹きかけてしまいました。それが原因で
黒点病が広がってしまったのでだと思います。。。。
もう手遅れなのでしょうか?

M2 2004/11/11(木) 11:39:59
落葉樹なので今の時期,葉が無くなっても問題はないです。病気も感染元を死なせては自分も死ぬことになるので病気ですぐに枯れる事はないです。(手を打つ必要はありますが)ウドンコ病に関しては,木酢液は効果ないとは言いませんが酸性を好むので他の病気より効果薄いです。

M2 2004/11/11(木) 11:51:55
連続ですいませんが,少し補足で。
以前つるバラで木酢液(薬関係)のことを書き込んだ時のアドレスです。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?rint+200403/04030124.txt

ご参考までに。

かんな 2004/11/11(木) 11:58:02
M2さん早々に回答して頂きありがとうございました。

教えてくださったアドレスをクリックしましたがどうも
違うみたいで見ることができないのですが…

それと、殺虫、殺菌スプレーはどれぐらいおいて散布するのが
良いのでしょうか?

M2 2004/11/11(木) 12:33:34
>教えてくださったアドレスをクリックしましたがどうも
違うみたいで見ることができないのですが…

すいませんでした。ソフトからアドレスを直接書いて移動はできましたので,後はどうしたらよいのか私にはわかりませんでした。

>それと、殺虫、殺菌スプレーはどれぐらいおいて散布するのが
良いのでしょうか?

雨が無ければ1週間って処でしょうか。それからは急激に効果が落ちます。

かんな 2004/11/11(木) 16:16:56
度々すみませんが、一つの鉢は株が大きくなりすぎて
窮屈そうなので植え替えしてあげたいのですが(こちらの方は元気)
今の弱ってる時期にするのはよくないですね?
来年くらいまで待った方が良いでしょうか?

それと、もうひとつの鉢は駄目になった葉を除去したので
ほとんど葉がなくなってしまいました。
11月中半ぐらいには花がさくのかなぁと楽しみにしていたの
ですが、アブラムシ駆除の際に青々とした新芽等冷害でやられた
みたいで、元気のない葉っぱを取り去ってしまいました。
いっその事剪定をしてしまった方が良いのでしょうか?
それとも、週末にスプレー(前回散布から1週間経過)
をして様子を見るのがいいのでしょうか?

たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

ぽー 2004/11/11(木) 16:19:00
ミニバラは、(品種にもよりますが)病害虫にはよくかかるけど案外丈夫で、葉っぱを全部落としても、根っこさえ生きていればたいてい復活します。私もまだ初心者でよく失敗しますけど、今年この掲示板に出入りするようになってから枯れたミニバラはありません(それ以前はよく枯らせてました)。

木酢液については、この掲示板では否定的な意見が多いですね。否定派が多いので、肯定派が声を上げにくいのかもしれませんが。とくにウドンコ病・黒点病には効かないと思います。というか、効くほど高濃度で散布したら、害のほうが大きいのでは。
ましてミニバラは、木立ちバラより薬害に弱い気がします。

木酢液に関する参考URL
http://www7.plala.or.jp/organicrose/woodvine.htm
↑作者はお医者様だというウワサ。ご自分でいろいろ実験もし、その結果を科学的に考察しているという意味で、信頼できるHPです。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri.html#udo
↑ミニバラについての有名なサイトなので、ご存じかも?ですが。

私自身は、↑の2番目のサイトにも出ているテクノウォーターを予防的に散布(でも高い!)。これを使い出してからは、ウドンコ病はずっと少なくなったので、たぶん効いてるんじゃないかなあ。
最近買ったミニバラには散布していなかったせいか、ウドンコ出ちゃった株がいくつかあります。お手軽な殺虫・殺菌剤をまいて様子見です。
エアゾールタイプは、うっかりすると凍害が出るので、なるべくハンドスプレータイプを使っています。でも1株だけ、やっぱり量が多すぎたのか、散布後数日でほとんどすべての葉に黒い斑点が出てボロボロ落葉してしまいました(かんなさんも、本当に黒点病でした? 薬害ってことはないですか?)。
あわてて水で薬を洗い流し、その後様子見してましたら、10日ほどで回復していま新芽ばんばん出ています。ホッとひと安心です。

かんなさんのミニバラも、いまとりあえず症状がおさまっているようですし、薬害の気配もありそうなので、しばらく様子見されてはいかがでしょう?

なお、薬害が出にくい散布法として、直接バラにかけるのではなく、ビニール袋をすっぽりかぶせてその中で少なめにスプレーする、という裏ワザがあります。株全体に症状が出ているようなときにオススメです。
アブラムシについては、オルトランやベストガードなどの粒剤をまいておけば、かなり予防できますよ。

厳しいことを言うようですが、バラはやっぱり世間の定説どおり、病害虫は出やすいです。だからこそ、育てる人は適切な予防と治療の知識が要求されます。
私もここの過去ログを読んで、勉強させてもらっています。

ぽー 2004/11/11(木) 16:28:46
おっと、タッチの差で、かんなさんから新しいQが。
↑でご紹介した2番目のサイト、ページのいちばん下にあるCottons roomというアイコンをクリックしてHPのトップにいき、そこからミニバラの基本をお勉強されることをオススメします。

植え替えはよほどの緊急時以外は、厳冬期が原則。いまやってはダメです。かえって弱ります。
剪定も、枝が茶色く枯れていれば別ですが、今の時期はまだ新芽が出る可能性があります。切らないほうがいいと思います。

かんな 2004/11/11(木) 17:10:11
ぼーさん、丁寧なレスありがとうございました。

もしかしたら、ぼーさんの言われた通り薬害なのでしょうか?
私は黒い点が出来てたのでてっきり、黒点病だと思ってたのですけど…
薬害で黒くなる事もあるのでしょうか?

そう言えば、スプレーをするまではアブラムシは大量発生していましたが、葉っぱは青々といたって元気でした、アブラムシの分泌物なのかテカテカ光ってはいましたが…その後エアゾール式のスプレーをした後3、4日後ぐらいから、ぽつぽつと黒い点の葉が出てきました。

もう一株は下葉が黄色く変色して、ただ枯れてそうなった感じじゃなくて、手でさわったらぽろっと落ちる感じです。色もレモン色の様な感じになりました。

もしかしたら、これは薬害なのでしょうか?そうだとしたら何もせず様子を見た方がいいですね。オルトラン粒剤をまこうかとも思ったのですが今はやめておいた方がいいですね?

バラについてのURL等大変参考になりました。
再度ありがとうございました。

本当にここのHPは色々勉強になります。良いHPを見つけたと喜んでおります。

ぽー 2004/11/12(金) 10:32:15
>もしかしたら、これは薬害なのでしょうか?

かんなさんから突っ込まれて、あらためてネットでバラの薬害について調べてみましたが、結論として「よくわかりません」。
農薬(市販の化学農薬も、木酢液のような自然派農薬も)の濃度や量など使用法を間違えると薬害が出る、という記述は山ほど出てきますが、具体的にどんな症状か?という説明や画像は見つからなかったんです。
なので、以下は私の推測。

黒点病(黒星病)は↓こんな感じ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki08.html
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/disease/ba119.htm
はっきり言って、うちで出た黒い斑点の何か(笑)と区別つかないです。
ただ、私自身はうちのはやはり薬害だと思っています。かんなさんのと同様、薬をまくまで(軽いウドンコの症状はありましたが)キレイな葉色をしてたのが、わずか数日でほとんどの葉に病気が蔓延し落葉するとは考えにくいので。それに、いきなり黒斑点ではなく、最初濃緑色→黒に変色したのもありました。こんな変化は、いままで経験したことがないです。

かんなさんのもう1株、下葉が黄色く枯れるという点。私は葉が茶色になったりねじれたりすると心配しますが、きれいな黄色でぽろっと落ちるのはあまり心配しません。古い葉と新しい葉の入れ替わりによる生理的落葉や、一時的な水切れが原因の場合は、そんな感じで落ちるからです。寒い地方なら、そろそろ冬の落葉も始まっているかも。
ただ、心配になるほどぼろぼろ落ちるというのが気になりますね。
強く水切れさせませんでした? それとも薬害?
わかりませんけど、いま根を確認するのも怖いし。私なら、そっと様子見します、とりあえず。

オルトラン粒剤ですが、それほど強烈な薬じゃなさそうなので、まいてもいいかな〜と思います。でも、これから寒くなるとアブラムシの活動も鈍るし(室内栽培じゃないですよね?)、少数だったらテデトールで対処できると思うので、私だったら、まかずに様子見でしょうか。

薬害の具体的な症状、私も知りたくなったので、初心者板でスレ立てることにしました。

マルタン 2004/11/12(金) 12:39:48
黄色くなって落葉はわたしも経験有ります。オールドローズで
すが、元気に復活します。浅い経験ですが、暑いころ水やりが
遅れて黄色くなって落葉したことがあります。黒い斑点は覚え
てないな・・・
バラ先生の大先輩がこられるまで私も興味深々で待つことにい
たします。

余計なことかもしれませんが
低農薬栽培されるなら、日本バラ園方式なら(木酢もですが)
クエン酸殺菌だそうです。私は使っていないので、薬局で販売
されているクエン酸でいいのかわかりかねますが、冷害・薬害
の心配がかなり減るのではないでしょうか?
日本の気候では無農薬が難しいので市販のスプレーと併用する
といいようです。
アブラムシならコープ取り扱いの「さらば虫くん」の大ファン
です。天然のハーブ抽出液系にしてはよく効いてくれます。
天然なら安全なのかって事を突っ込まれそうですが、コープを
信じて使っております。さわやかな揮発成分の香りがしますよ。
木酢は臭いので今はこっち専門です。あと牛乳も愛用。

ぽーさんも生協のカタログで探してみてくださいね!

マルタン 2004/11/12(金) 12:44:44
ぽー様
わ〜、テクノウォーターってクエン酸が含まれてるのですね!
私のはずばりクエン酸でした。売ってるならテクノウオーター
が安心ですね!早速買ってみます。

かんな 2004/11/12(金) 21:47:33
ぼーさん、薬害について色々調べてくださったのですね!
ありがとうございました。

薬害の画像のURL確認しました所、我が家のミニバラ君の
症状とは違うような気がしました。新しいスレ拝見しました。
その中で、薬害の場合は葉の1点が黒く墨を塗ったようになる。
とあったのですが、それを見て「あーーまさしくそうだー」
って思いました。その前に食酢の話があったのですが、
すっかり忘れてたのですが、スプレーをまく前に食酢を薄めて
シューシューしていたのです。。。。もしかしてこれが原因の一つだったのかも。。。って思っております。という事で
我が家のミニバラは薬害だった可能性が高いです。
原因もはっきりわかり実にすっきりしました。
新しいスレを立ち上げて下さった事に再び感謝です!

それと、もう一つの株の方は根詰まりをしているようで、土も少なくなって、水をやってもすぐカラカラに乾いてしまって、天気の良い日などは、夕方になったら乾いてしまってる事も多かったので、それが原因だったのかもしれません。株自体は蕾が出来てきて順調に育ってる様子です。

以上の結果から少し様子見してみようかと思っております。

マルタンさんおすすめの「さらば虫くん」も今度試してみたいです。それと、「テクノウォーター」も効果ありそうですね。

ミニバラ初めての挑戦だったのですが、悪戦苦闘、試行錯誤の中美しい花を咲かせてくれた時は、この上ない感動なのでしょうね。楽しみです。

ぼーさん、マルタンさん、今回は本当に色々勉強になりました。

ありがとうございました!

犬塚信乃 2004/11/12(金) 22:09:34
かんなさん、こんばんわ。
ひとつ前のレスを読んで、思わず苦笑してしまいました。(失礼ですが)
木酢液、テクノウォーター、さらば虫くん、食酢
私はどれも使ったことはありませんが、今、葉の状態で困っておられるなら
それらの使用を止めることが先決じゃないんでしょうか?
勿論、家庭用の殺虫剤もですが。
そのあれやこれやの処方箋のどれかが引き起こした事態だと思うのですが。

かんな 2004/11/12(金) 23:06:00
犬塚さん、こんばんは。

いえいえ、今度試してみますと申し上げましたのは、
次回の策としてですので、大丈夫ですよ。
皆様のアドバイスの結果様子見すると申し上げた
つもりだったのですが。。。今ミニバラ君達も大変おちついている様子です。ひとつは蕾をつけています。

今回は自分の良かれと思った事が、バラ達を痛めつけていたという結果に心痛めています。ですが、この失敗で色々な事を学びました。そしてこの掲示板で色々なアドバイスを頂き、本当に皆様には感謝しております。

ありがとうございました。

ぽー 2004/11/14(日) 13:27:06
とりあえず一件落着のようですね。
かんなさん、よければ「解決」マーク、お願いします♪

かんな 2004/11/14(日) 23:29:17
[[解決]]
「解決」マークすっかり忘れていました。
色々ありがとうございました!

M2 2004/11/16(火) 16:52:22
うわ〜。これなかった間に解決ですか。対策はできても解決した感じがしないのは気のせいでしょうか?植え替えと葉が落ちたところは今までかかれていることで十分と思ったので気になったところを。

>そう言えば、スプレーをするまではアブラムシは大量発生していましたが、葉っぱは青々といたって元気でした、アブラムシの分泌物なのかテカテカ光ってはいましたが…その後エアゾール式のスプレーをした後3、4日後ぐらいから、ぽつぽつと黒い点の葉が出てきました。

これとても気になるのですがこれを見たとき,病気が複数かかっていたのではないかと思いました。表に出ていた病気が薬で弱って隠れていたかけた薬に強い病気が表に出てきただけのような気がしました。

>その前に食酢の話があったのですが、
>すっかり忘れてたのですが、スプレーをまく前に食酢を薄めて
>シューシューしていたのです。。。。

木酢液と食酢病気に関しては基本的には変わりません。巣としてのこう買うしく無かったですか?後,上記のことが症状が薬害でしたら酢の性でしょう。これは分子の結合を小さくする力ももってます。小さくなると細部まで行き届くので効き過ぎて害になることもあります。

かんな 2004/11/17(水) 11:00:40
私は薬害だったと判断したのですが、もしかしたら病気だったのでしょうか?葉がテカテカ光っていたのは気になっていました。それと、小さな白い羽のような物がいくつか葉っぱについていました。これも原因でしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター