サンスベリアの芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーちゃん 2004/11/10(水) 12:03:43
5月頃、サンスベリアの葉が大きくなったので株分け&挿し木に挑戦しました。挿し木のやり方として葉っぱをブツブツと横に切り、根の方を土に挿しました。あれから半年近くになりますが何の変化もありません。葉っぱは、気持ち大きくなった様な気がしますが新芽は、いつ頃出るのでしょうか?ぶつ切りにした為あまり見栄えがよくありません(^_^);

たちつ大阪 2004/12/11(土) 22:07:23
温度高く(生育温度20-30度、発芽温度15度、越冬温度5度以上)、乾燥に強いみたいです。萎びても再生するみたいです。
成長や発根は、気が遠くなる位遅いと考えた方が良いです。3ケ月以上。
私も100均で買ってきた小株15cmが丸一年で倍の30cmになりました。一時腐ったので、葉の一枚を3枚に切って、砂に挿しました。発根が楽しみで、抜いては挿し、抜いては挿していたら、何とか根らしきものが出ていました。砂では水の管理が面倒なので、普通の土に植えたら、一番下のカット挿し葉は腐って枯れました。真ん中の葉片は、腐らずに生きているようです。(変化なし)
上の葉(三角形になっている)は左右から2個の新芽がでて、3cm位に育っています。挿し葉は大きくなったような、なってないような、変化なし。親は株別れしたような感じがします。元々の葉が一枚とそれに新芽が気が付かないうちに、出て30cmに成長したのかも判りません。親株の葉の位置がポッンと離れています。花が咲かないので、気にも留めなかった。この投稿を見て、探したしだいです。
とにかく気長なものです。初めての体験談。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター