シルクジャスミンに潜む虫

[園芸相談センター]の過去ログです

もんもん 2004/11/10(水) 00:47:32
先日シルクジャスミンの葉の一部が変色していたので葉の裏側を見ると小さい黒い虫(アブラムシの2倍ほどの大きさ)がいました。
その虫は葉っぱの内部にいるんです。小さい虫なのですが葉っぱの内部を徘徊しているらしく、徘徊したところだけ空気が入ったみたいな感じで葉っぱの裏側が白いです。
何箇所か変色していたのでその部分だけ切って捨てたのですが、この虫は何でしょうか。画像もなくて本当に申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ジャスミン自体はいったって元気です。今のところ全て変色してた葉を除去したのでこの虫の姿はないです。
夏の間は屋外(東向き)秋になり室内に入れました。この時葉の異変には気付きませんでした。
葉を除去した時一応オルトラン粒剤を散布しました。

ぽー 2004/11/10(水) 04:20:29
葉っぱにもぐりこんで白い筋を残す、といえばエカキムシしか思い浮かびません。シルクジャスミンだったら、ミカンハモグリガでしょうか。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

オルトラン粒剤は効果があるはずなので、もんもんさんの対応で大丈夫だと思います。あとは時々、再発していないかチェック!ですね。
うちのシルクジャスミンは大丈夫?と、私も葉裏を点検しました。

かんな 2004/11/10(水) 09:29:03
はじめまして、こんにちは!先日ミニバラにアブラムシが大量いるのを発見。害虫スプレーをかけたら、全滅したように見えましたが、今度はコスモスの花に数匹いるのを発見しました。ミニバラには青い虫だったのですが、黒いのと青いのが混じっています。またスプレー(エアーゾール)をまこうかと思ったのですが、この前ミニバラにスプレーした後青々した葉に元気がなくなり枯れてきてる葉がちらほらあります。そこで、オルトラン粒剤を買ってきました。スプレー式、粒剤どちらが良いでしょうか?それと、後たくさん鉢があるのですが、他の鉢にアブラムシが移動する事もあるのでしょうか?それが心配です。よろしくお願いします。

かんな 2004/11/10(水) 09:32:35
すみませんー新規投稿するはずが間違って追加発言してしまいまいました。m(__)m

もんもん 2004/11/15(月) 23:27:28
[[解決]]
ぽーさん、お返事が遅くなってすみません。エカキムシ、この虫に違いないようです。又一つ観葉植物につく虫の名前と被害状況を目の当りにして色々と理解できました。ありがとうございます。
それと一つ謝らないといけない事があります。観葉植物も含めインターネットの掲示板も初心者の私は、同じ質問を違うところで相談していました。マナー違反ですよと他の方にしていただくまで全く気づきませんでした。ぽーさん以外の方も他の場所で私の同じ書き込みを読まれて気を悪くされてましたら本当にすいませんでした。今後とも相談掲示板に投稿した際にはアドバイス宜しくお願いします。

ぽー 2004/11/18(木) 02:28:49
もんもんさん。
複数の掲示板に同じ質問をすること(マルチポスト)は、確かにネットマナー違反といわれています。とくにここの掲示板では以前それが問題になり、タイトル下にあるような「マルチポストに関するガイドライン」が作られたそうです。
ただ、ネット初心者、掲示板初心者さんは、ご存じないことが多いですよね。悪意はないけど複数投稿して、誰かに指摘されてはじめてマナー違反だと知る。そんな方がほとんどでしょう。

問題は、その後の対応だと思います。
もんもんさんのように、率直に事情を説明し、気持ちの伝わる言葉で謝意を書き込まれたら、それで十分だと思います。注意した方も、「お互い気持ちよく、掲示板を利用したいね」ということを伝えたかったわけですから。
質問しっぱなしで、レスがついてるのに何の応答もなし。ちゃんと読んでくれたのか、植物はどうなっただろう・・・とヤキモキさせる質問者さんもいらっしゃいます。これもマナー違反で、回答者としては、かなりガッカリしちゃいますね。(^^;;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター