ライラックの花が全く咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 2004/11/09(火) 09:26:01
5年前に庭にライラックの苗木(当時50cmくらい)をホームセンターで購入して植えました。南向きの場所に植えていますが、午後からは隣家の影になります。そのせいか、どうかわからないのですが、背丈は倍以上になり、根元から新しい芽がでて、枝になってきたりしているのに、今まで一度も花を咲かせません。
花が楽しみで購入したのに残念で仕方がありません。何が原因なのでしょうか?すみません宜しくお願いします。

花kei 2004/11/09(火) 19:51:43
ライラックはもともと、丈夫で土も選ばず育てやすい木です。背が伸びたり、下からの枝(ひこばえといいます)に栄養が行っているかもしれないですね。ひこばえは2,3本を保険がわりに残して、あとは地面すれすれから切ります。枝が茂りすぎるのも花付きを悪くしますので、6月おわりころに剪定します。(花が終わる時期にです)わがやも移植して数年は泣かず飛ばずで、切ってしまおうかなと思ったころに、やっと咲き出して、最近は結構たくさんの花をつけます。木が1mぐらいではまだ咲かないかもしれませんね。札幌ではどこの家にもありますが、みんな2m以上の高さはあるようですから。参考になるページを貼っておきますね。

2004/11/10(水) 07:57:44
ちょっとだけ補足です。

市販されているライラックの苗は、ほとんどがイボタを台木にして接木したものです。
根元から新しい芽が出ているとのことですが、台木から吹いた芽はなるべく早く切り落とした方が良いです。
また、若木のうちは花がつきにくく、成木になっても隔年開花の傾向が強い樹なので、
春に立ち上がる花芽を適当に間引いた方が花が咲き易いようです。

花kei 2004/11/10(水) 12:10:07
昨日参考のページ貼るのを忘れていました。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/ziten/rairakku.htm
近所に川下公園という市の公園があります。ものすごい種類のライラックが育てられていて、まさに世界のライラックを見ることができます。そこでも矮性でないものは人の背丈はありますから、もう少し大きくなれば咲くのではないかと思います。

hiro 2004/11/13(土) 10:01:00
[[解決]]
花keiさん、旬さん、ありがとうございます。来年6月に忘れずに、数本残して、根元近くから切ってみます。
いつかきっと花が咲くようにがんばってみます。
お礼の返信が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター