ムスカリが密集してます

[園芸相談センター]の過去ログです

MIKI 2004/11/08(月) 00:40:27
今年の春に咲いたムスカリをそのままにしていたら、夏頃に芽が出てきてだらーんと葉っぱがしています。過去の質問を見たら、そのままにしておけば冬を超えて春には花が咲くとわかりました。が、とにかく元の2倍、3倍に増えてしまい密集しています。花壇いっぱい隙間なくなってます。多少、間引いたほうが良いのでしょうか?

EmmaUSA 2004/11/08(月) 03:48:43
私は混み合っている所は少し掘りあげて空いている所へ植え直しています。お陰で花壇の縁はムスカリでいっぱいになってきましたが、毎年早春には綺麗に咲いてくれます。これほど増やしやすい球根は他にはないかもしれませんね。早く植えると葉が伸びすぎてだらしなくなりますけれど私は混み合った所を植えかえる以外はそのままにしています。

MIKI 2004/11/13(土) 15:04:55
[[解決]]
遅くなりましたが、EmmaUSAさんお返事ありがとうございました。
今年の春に咲いたものを掘り上げるのも面倒でそのままにしておいたら、こんなに増えてほんとびっくりです。
今回はとりあえずこのままで来年は球根を掘り上げて植え替えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター