ラッセルルピナス今ごろ蒔いてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

kiyoko 2004/11/05(金) 09:38:18
入手したルピナスの種を、ギリギリかなぁと思って蒔いてみたらポツポツ発芽してきたのですが、
調べてみるとラッセルルピナスなので7月から8月には蒔いておかないと花が咲かないと
書いてあるサイトを見つけて愕然。
冬の間加温して促成栽培・・・と思ったら、寒さに当てないと花芽が分化しないそうだし、
八方塞がりになってしまいました。
寒さに当てるのは、どの程度の温度でどの程度の期間あればいいのか、分かりませんでしょうか?
気合入れて九州の猛暑を乗り切らせてあげて再来年に期待するしかないんでしょうか?

cat 2004/11/05(金) 10:30:26
普通は、秋まき・翌春開花だと思いますが。

http://www42.tok2.com/home/kengei/ru_00003g.htm

kiyoko 2004/11/05(金) 16:34:14
ミナレットルピナスなどは成長が早いので大丈夫らしいのですが、
ラッセル種はある程度のサイズになってから寒さに当てないと花芽が
つかないとあったのですが・・・。
このまま育てて春に花が見れるんでしょうか?

cat 2004/11/08(月) 13:21:03
そもそも、低温要求性がある、というのは確かな情報ですか?

関東平野あたりでは、本葉数枚程度で冬越しして、翌春には咲きますが。

EmmaUSA 2004/11/08(月) 13:48:23
CATさんの紹介のホームページを見に行ったらこの花はテキサスでも良く咲く花でワイルドフラワーとして草原一面に咲きます。種類は色々あるでしょうけれどここに咲く花は、こぼれた種で勝手に芽が出て早春に開花します。暑くなると花は終わってしまいますが、日当たりの悪い所では結構長く咲いています。花壇で育てる場合は早くから芽を出すので冬は大きな株になって越しますけれど、草原では小さなまま冬を越します。でもどちらも開花は同じようにしますから大丈夫だと思います。

kiyoko 2004/11/08(月) 16:58:24
ありがとうございます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/lupinus3.htm
たとえばココを見ると、
冬の寒さに当てることは重要で、2月ごろまでは戸外に置かなければ花が咲きません。
と書いてあるのですが・・・。

cat 2004/11/09(火) 13:11:49
ほう、初めてききました。
何度以下に何時間以上という数値が書いてないのがあれですが。
それと、当該URLの記述では、ある程度大きくなって低温に、とは書いてありませんね。

私の場合、春蒔きして、すぐに咲かせた実績はないので、低温要求性は無い、と主張するだけの根拠は持ちませんが、前述したように10-11月蒔きで翌春開花させたことは何度もあります。
(というより、それが普通の育て方だと思いますが)

kiyoko 2004/11/09(火) 14:00:17
そうなんですよね、何度以下で何時間、というのが分かればと思ってここに質問したのです。
そしたらそれまでは加温して育てることができるので。
それに花芽分化のためにはさすがにある程度のサイズでないとダメかと思っていたので・・・。
ともかく、蒔いてしまったのでこのまま育ててみたいと思います。

ぽー 2004/11/09(火) 14:40:40
え〜と、育てたことがないので、かなりの憶測で。
ルピナスのなかでもラッセル種だけは、「春まき→翌年の春開花」というのが一般的な育て方のようですね。ただ、それはラッセル種が非常に成長が遅いので、開花するまでそれだけ時間がかかるから――ということですよね。
が、シビアな低温要求性があるのかどうかについては、旬さんと同じく「?」です。
kiyokoさんが根拠にしておられる米村さんのサイトは、基本的に市販の鉢苗の育て方がメインです。だから「冬の寒さが重要。2月ごろまで〜」というのも、「室内で育てるとうまく咲きませんよ」という意味じゃないかな〜、と想像しました。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/338.html
↑このHPによれば、ルピナス秋まきで冬の間トンネルで防寒して成功してらっしゃいますよね。kiyokoさんの最初の発想のように、ある程度の加温で成長促進、ということですね。
この作者は高知の平野部、暖地にお住まいです。北九州と、気候的には近いのでは? もう種まいちゃったんですから、ダメモトで試してみる価値はあるかも・・・。

kiyoko 2004/11/09(火) 15:38:17
[[解決]]
ぽーさんありがとうございます。
期待が持ててきました。
こちらは北九州とはいえ大分の平野部ですので、気候はどちらかというと温暖です。
今年はパパイヤのために温室を作成するつもりですので、低温要求がないのであればそこで・・・・。
ん?1月からトンネル?
やはりある程度の寒さは必要なんでしょうか???
こうなったら、寒さに当ててから加温するグループと、ひたすら加温するグループに分けて育ててみます。
来年はさすがにもうちょっと早めに蒔こう・・・。
とりあえずこれにて解決とさせていただきます。
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター