樹高を低く果樹を育てるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーシュ 2004/11/04(木) 08:39:24
最近、果樹を園芸店でよく見かけます。
1メートルほどの樹高でグレープフルーツが3〜4個見事になっていたりしますが、どのようにしているのでしょうか?わい化剤をかけているのでしょうか?果樹を育ててみたいのですが、庭がとても狭いので、コンパクトに育つのであれば育ててみたいと思うのですが。グレープフルーツに限らず、どれも低い樹高で実がなっているので、どうしているのかなあととても不思議です。
場所は東京です。育てたい庭は日当たりがあまりよくありません。(南向きではあるのですが)よろしくお願いします。

kiyoko 2004/11/04(木) 10:17:33
接木や取り木などではないでしょうか?
その方法ならば、ある程度小さいうちに実がなるようになります。
ただしその後はしっかり成長していきますので、サイズを
保とうと思ったら、適切な剪定などが必要になってくると思いますよ。
特に庭植えにしたらメキメキ育つでしょう。

cat 2004/11/04(木) 11:41:37
鉢植えだからではありませんか?

?? 2004/11/04(木) 12:02:15
接木や取り木だけではだめです。
矮性になる性質の台木に接木しているか、根の生長を制限するかをしないとその樹種固有の大きさにまで大きくなります。
(矮性台木を使ってもある程度は大きくなります。)
肥料の量や土壌の性質、せん定等の管理によって生長を制御しながら調整しているものだと思って間違いないと思います。
(台木や根の制御をしていることが前提です。)
日当たりがあまり良くなくても管理方法とかを工夫すれば何とかなるのではないかと思いますが、園芸店(苗木やさん)等にも相談してみるのも良いかも。

東京都なら
http://www.taes.metro.tokyo.jp/   東京都農業試験場

http://www.agri.metro.tokyo.jp/f-1.htm 普及センター

このどちらかで状況にあった栽培方法(地域に適した栽培方法)や苗の入手、管理方法を教えていただけるはずです。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ゴーシュ 2004/11/05(金) 08:35:41
[[解決]]
ご返答ありがとうございます。やはり販売されている位小さく家庭で育てるのは難しいようですね。接木、取り木など考えもしませんでした。普及センターのアドレス等もありがとうございました。育てやすい木を見つけて何か育ててみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター