シークワーサの種蒔きについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミカン 2004/11/02(火) 18:52:00
 2日前にシークワーサの果実を数個購入しました。種を蒔きたいのですが、果肉から種を取り出し、洗って乾燥させ、冷蔵庫に保存し、春に蒔くのがよいのでしょうか?よく分からないのでまだ果肉から種を取り出していません。ちなみに今、種を蒔いて暖房のきいた部屋で発芽してきれるでしょうか? 教えてください。

pinetree 2004/11/03(水) 09:17:51
 カンキツ類の主枝のほとんどは休眠性は無いはずですので、温度条件などが揃えば発芽するはずです。
 外種皮を剥いてから鹿沼土などに播けば、発芽は早まります。ただし、シークはアルカリ性を好みますので、早めに移植してあげてください。

 保存する場合は、お書きの方法でポリ袋に密封し野菜室で保管すれば結構です。

ミカン 2004/11/03(水) 19:12:49
pinetreeさん、ありがとうございます。さっそく蒔いてみようかと思います。しかし、果実がまだ緑か、少し黄色くなりかけています。完全に黄色なるまで種子を取り出すのは待ったほうがいいのでしょうか?なお、植え替えは1年後を目処に鹿沼土への植え替えでしょうか?
 考えているのは、小さいプランターに鹿沼土を入れ、種子を間隔を空けて蒔くつもりです。植え替え時に素焼きの鉢に植え替えようかと考えています。

pinetree 2004/11/04(木) 08:28:36
 シークは、緑果で収穫されることが多いですが、未熟状態のタネは樹から切り離されればそれ以上充実することはないと思います。つまり、いつ播いても一緒だろうと思います。

 さきに「アルカリを好む」と書いたのは、鹿沼土が酸性土だからです。鹿沼に植えれば、生育が悪くなる可能性があります。普通の土に石灰を多めに混ぜて植えた方がよいでしょう。

 は種は何でも結構ですが、私は少量の種播きの場合は2〜3号のポリポットに鹿沼土を充填して播いています。3号なら10粒くらいは播けるでしょう。

kiyoko 2004/11/04(木) 10:25:53
シークワーサーは発芽後の成長が著しくのんびりで、密に蒔いても全然問題ありません。
私も蒔いたのですが、なーにも考えずに蒔いてみて発芽率は20%程度でした。
3号のビニルポットに20粒ほど(笑)蒔いてしまいましたが、問題ないです。
蒔いて20日ほどで発芽、しかし発芽後2ヶ月弱で全長1センチないです・・・。
レモンやグレープフルーツも蒔いてみたことがあるのですが、それに比べて
この成長の遅さはほんとうに気が遠くなりそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター