コニファーが変色

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 2004/11/02(火) 11:12:19
今年5月に植えたブルーエンジェルが中の方から葉が茶色に変色してきました。植え付けは専門店にお願いしたので問題はないとは思います
日当たりの良い場所ですので西日もよく当たります。どうすれば緑の葉に戻るのでしょうか?

2004/11/02(火) 12:22:24
内部の葉が部分的に枯れているだけであれば、コニファーの正常な生理現象(生理落葉)です。
そのままにすると見た目が悪いので、手でふるって落としてあげた方が良いと思います。
一方、枝先から枯れこんでいたり、木全体の葉色が悪い(薄い)場合は、何らかの障害を起こしている可能性があります。
その場合は症状をお知らせ下さい。

たんぽぽ 2004/11/03(水) 12:25:33
下方の葉は全体的に茶色くかわりつつあります。しばらく様子を見て見ます。 全体的に変わるような原因はどのようなものがあるのでしょうか? 

2004/11/06(土) 21:35:50
返事が遅くなりすみません。

ご相談の状況については2つのケースが考えられると思います。
ひとつめは上に書いた生理落葉で、特に下枝付近の日当り、通気などが悪かったため、この部分が著しく落葉しているケースです。
この場合、木そのものが枯死することは通常ありません。
ただし、完全に葉がなくなってしまった枝からは新芽が出ないので、枝元から落とした方が良いでしょう。

2つめは、何らかの要因で根が十分に伸長していない場合です。
実は私も過去に自分で植えつけたコニファーを3本ほど枯らしていますが、枯れた後に根を掘り上げてみると、
いずれも植付け時の根鉢から根が全く伸長していない状態になっています。
原因として考えられるのは、植付け時の不具合(植え穴が小さい、根が土と十分になじまない、など)、
潅水過多、コガネムシ幼虫による被害などです。
このような場合、枝葉に兆候が出るころには残念ながらすでに手遅れになっていることが多いように思います。

たんぽぽ 2004/11/08(月) 15:02:58
[[解決]]
旬 さま 色々と教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター