果実のなる木を植えたいのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

よしまる 2004/11/01(月) 10:23:13
最近引っ越しました。
せっかく庭があるので、果実のなる木を植えたいと思いますが、何が良いのかわかりません。
適切なアドバイスをいただけたら幸いです。
場所:東京都世田谷区
周りの雰囲気:住宅街(ややごみごみしている)
場所の特徴:
土地は、ややじめじめしています。
黒い土で、水はけはあまり良くない。素人目には粘土っぽい。土に見えます。
日当たりは、都会にしてはまぁまぁよい。
(南東の角地。でも道路が狭く冬は日のあたる時間が少ない)
ご近所では柿が多く植えられています。結構数多く実っています。
以前は、この家にも柿が有ったそうですが、出来れば違うものが良いなと思います。

あまり背の高くならないものの方が、防犯上も好ましいのですが、なにか良いものはありますか?

よろしくお願い致します。

桝本 2004/11/01(月) 15:49:10
よしまるさん、 今日は、 まず私のように気まぐれガーデナー向きのをご紹介しましょう ゆすらうめ ほっぽっといても適当にちゃんと樹形が出来るし実も結構鈴なりに着けてくれる病気虫害もあまり無い。
プルーン 以前勤めていた会社にあったが誰も肥料はやらない消毒もした事無い樹高は3m位で毎年実は鈴なりでバケツに2〜3杯採れた。
両方とも雌雄同株であるから1本でOKです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/02(火) 11:39:30
よしまるさん こんにちは(^^)/タネツリです。
>>果実のなる木
 果物(食用)限定ですか。
 植えられる(枝先までの)面積(縦×横の長さ)は。
 果物の中で、家族の皆さんがお好きなものがありますか。
 農薬散布は、しますか。
    ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆
 

よしまる 2004/11/02(火) 23:23:57
枡本さま:気まぐれガーデナー向き情報、感謝です。私もその一派です。ゆすらうめと言う木は知りませんでしたが、食べられるようですね。プルーンはCMで聞いたことがある程度でしたが関東でも育てられるのですね。いずれも有難い情報です。
タネツリさま:言葉不足でした。すみません。食用果実が望ましいです。やっぱり自分で食べたい。
       木を植えようとしているのは角地のカドの隣り合う二つのエリアで、壁と建物周辺のコンクリート(地面から10cmくらい)の関係で、1.5mを2辺とする直角三角形の土地と、0.9mと0.5mをの向かい合う平行な直線にいずれも直交する1.5mの辺をもつ台形の土地となります。
       高さ方向はあまり制限がありませんが、道に面しているので、あまり激しく枝が伸びないほうが良いかと思います。あと、この木が二階のベランダに面することになるので、登れないような枝のほうが防犯上望ましく思います。
       果物は全般的になんでも好きです。栽培に手がかからないほうが望ましく、まぁ、家庭菜園と言うのもおこがましいようなレベルなので、農薬などは出来るだけ使わないで育てたいと思います。
       よろしくお願い致します。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/11/03(水) 08:05:26
よしまるさん こんにちは(^^)/タネツリです。
 塀について、お尋ねから漏らしてしまいました。
 もし、金網塀を利用できるなら、ブドウかブラックベリーを這わせ、内側にブルーベリーをお勧めします。
 何を植えるにしても、植栽地付近に雨水が溜まるなら、水はけの溝を庭外へと掘って、その土を植栽地に盛ってやれば、良いかと思います。

よしまる 2004/11/03(水) 13:05:05
[[解決]]
タネツリさん:なるほど。塀の利用もあるのですね。60cmまではブロックでその上が横縞状の金属塀なのですが、利用できそうです。
       色々楽しくなってきました。お勧めいただいたものをヒントに頑張ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター