クフェ ピンクのかわいい花とサッカーボール

[園芸相談センター]の過去ログです

北斗 2004/10/30(土) 20:09:34
クフェの鉢植えを園芸店で買った時の説明が、サッカーボールのようになる、との事でしたがいまいち意味がわかりません。花壇に植えたいのですが、どんな性質の花なのでしょうか。植える位置とかも有りますので、どなたか教えてください。お願いします。

ちょこれっと 2004/10/31(日) 10:32:26
「花やなぎ」という名前がついていることもある、クフェアのことかと思います。
サッカーボールのようになるのは、たぶん大きさのことでしょううかねぇ・・・?
こんもりと繁って、サッカーボール大になりますよ、という意味かもしれません。他に思い当たりません。

私は、通路沿いに列植しています。
というより、初めは一株だけ鉢に植えていたのですが、地面に種がこぼれて増えまして、余分なのを間引いていったら、数年がかりでこうなってしまいました。
日当たりが好きで、鉢の場合は、水切れに注意です。葉がカサカサになって落ちてしまいます。(でも、復活も早い)
また、常緑低木となっていますが、うちの(福岡です)地植えのものは、そろそろ紅葉・落葉してしまいます。春になると、また芽吹きます。
病害虫に困った記憶はありません。一言でいえば、強健、ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター