ギンマルバユーカリ

[園芸相談センター]の過去ログです

もんもん 2004/10/30(土) 15:12:58
近畿在住。4日前に鉢植え(屋外、西向き)にしていた銀マルバユーカリ(1.5m)を花壇(西向き)に植え替えました。時期的に『やばいかな・・・』とも思ったのですが・・・やっぱり不安になったので又鉢に移しなおそうかとも思うのですが、やっぱり来年の春まで待ったほうがいいですか?
花壇ですが日照時間は正午過ぎから夕方まで日がさんさんと当たります。
水遣りは土の表面が乾いたらしてます。でも梅雨時期と台風などでこの1〜2ヶ月ずっと鉢土が湿ってる状態だった事が多かったです。
アドバイス宜しくお願いします。

まお 2004/10/30(土) 18:21:40
水遣りは、乾燥気味のほうがいいとされています。
もちろん乾燥気味の原産地のような気候がベストですが、そうでなくとも(湿っていても)成長は遅いですが、育ちます。
室内管理から急に屋外露地植えだと、今の時期リスクが大きい気がします。ただ、もんもんさんの場合、屋外管理から露地植え、今時点気温は最高23度くらいですよね?
ギンマルバはかなり耐寒性があるし、鉢植えに戻すにしても根を傷つけてしまったりするので、私なら、念のため株元をマルチングしてそのまま露地植えにします。
もしまだ花壇に植え替えてなかったら、来年の春に露地植えをお勧めしますが…。
あと、冬場は風が強い日があるので、しっかり支柱をたててあげるとよいかと思います。

もんもん 2004/10/30(土) 21:54:53
まおさん、アドバイスありがとうございます。ユーカリですが花壇にもう植え替えた状態なんです・・・まだ根が張ってないうちに鉢に移し替えた方がいいですか?それともいったん掘り起こしてからマルチング(根を布で覆うことであってますか?)して再度花壇に戻したほうがいいですか?質問ばかりでごめんなさい。

まお 2004/10/30(土) 23:06:06
もんもんさん、こんばんは。
マルチングですが、これは根を直接覆うものではなく、土の上に載せる(カバーする)ものです。
素材としてはカカオの殻、針葉樹の皮、ワラ、ココナツの繊維部分などです。
園芸店に行くと、これらのものがマルチング材として売られています。(ワラは手に入りにくいかもしれません)
これらを株元に敷くと、水分蒸発防止、保温、雑草防止などに役にたちます。
正直今時期の植え替え(露地植えへの切り替え)は微妙です。
前に述べましたが、本来なら春にやります。
でも、もう花壇に植えてしまったんですよね?
さきほど関西(大阪府)の11月、12月の昨年の平均気温を調べましたら、意外に低いことが分りました。
今から100%根がつくか微妙なので、根の周りの土をできるだけ落とさないように掘り起こし、鉢に植え替えて、今までの管理に戻されたほうが安心です。
あと、引き続き戸外管理される場合でも、念のためマルチングや氷点下になる夜は家に入れるなどされた方がよいかもしれません。(小さいうちは耐寒性に少し欠けるので)

もんもん 2004/10/30(土) 23:58:45
まおさん、こんばんは。近畿地方の気温まで調べてアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。
京都は今朝からずっと雨なので天気のいい日にユーカリの植えなおししてみますね。

もんもん 2004/11/03(水) 23:18:38
[[解決]]
まおさん、こんばんは。昨日ユーカリの木を鉢に植え替えました。まおさんのアドバイスにより私の不安も和らぎました。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター