ディフェンバキア・カーミラの元気がないです

[園芸相談センター]の過去ログです

シルビア 2004/10/29(金) 12:46:23
6月にもらって、7月に一回り大きな鉢に植植え替えしました。
(今は半径24センチくらいの鉢に入っています)
新しい葉はどんどん出てきていますが、全体的にタラ〜ンとした
感じで、葉先がほんの少しですが黄色くなっているものもあります。(新しい葉はピンとしてます)
それに、葉があまり大きくなりません。はじめからついている葉が一番大きく、新しい葉は長さ15,6センチくらいものものがほとんどです。
植え替えが必要でしょうか?(鉢底の穴から根が少し出ています)
9月に肥料をやりましたが、肥料やけでしょうか?
それとも、籐の鉢カバーが悪かったのでしょうか?
(底の水は、籐の隙間から流れていっています)

シルビア 2004/10/29(金) 12:49:23
追加です。鉢は8号でした。
よろしくお願いします。

ぽー 2004/10/30(土) 15:50:16
そんなに詳しくないんですが、とりあえず、植え替えは来年の初夏まで待ったほうがいいと思います。これから温度が下がれば成長も鈍りますから、少々根詰まり気味でも大丈夫ですよ。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437997/451024/
http://www42.tok2.com/home/kengei/te_00008.htm

個人的な経験ですが、もしかしたらディフェンバキアは植え替えにかなり注意が必要な植物かも?と思っています。うちのディフェンバキアは4年目の大株でしたが、植え替え後にだんだん元気をなくし、数ヶ月後にとうとう枯れてしまいました。2年に1度は植え替えて株分けも成功していたんですが、その油断があって、最後の植え替えは乱暴にやりすぎたかも・・・と反省しています。
自分が失敗したから言うわけじゃありませんけど、植え替えは適期に、慎重にやってくださいね。

それ以外の原因は、シルビアさんからもっと詳しい栽培状況を聞かないとわかりません。株の大きさはどのくらいでしょう? 置きb所・日照・水やりの頻度と回数など。肥料を心配してらっしゃいますが、どんな肥料をどのくらいあげたんですか?

なお、籐の鉢カバーは関係ないと思います。通気性もありますし、水もちゃんと抜けているわけですから。
ただ、カバーをはずさないで水やりしてるんですか? まさかその中に、受け皿入れっぱなしということはないですよね。
籐は水にそんなに強くないです。せっかくのステキなカバーが、そのうちカビたり腐ったりしてきますよ。面倒でもカバーからはずして水やりしてくださいね。

ねこ。 2004/10/30(土) 22:20:25
ぽー様、ありがとうございます。
肥料は白い玉状のものです(品名は袋を捨ててしまって不明です)
量は、説明を見て鉢に対する適量を置きました。
水遣りは、指を少し土に入れてみて乾いたらやっています。
大体2,3日に一回ペースになっています。
七本の茎が地上に出ていて高さ40センチくらいです。
「日本の夏は多湿なのであまり乾燥に神経質にならなくてよい」と聞いたので9月くらいから葉水をサボっていました。
それまでは朝晩やっていたのですが・・・。
それと、白い斑がなくなって緑の葉になっています(新らしい葉には斑があります)これは以前この掲示板で日照不足という指摘が
あり、レースのカーテン越しの光に当てていますが
一度緑になってしまった葉には斑は甦りませんでした。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/10/30(土) 23:23:55
ディフェンバキア・カミーラは、寒さに弱い植物です。お住まいの地域が不明ですが、ダラーンとしたのは、寒さの性だと思われます。10℃以下の場所には置かないでください。肥料は田植えの季節まで禁止です。水やりは、乾いてから、少しだけにしてください。春になって、気温が上がれば、しっかりと回復します。

シルビア 2004/10/31(日) 12:02:47
[[解決]]
こねこ様。ありがとうございます。
こちらは関西です。もう水は少なめにしないといけないのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター