シマトネリコに黒いフン?

[園芸相談センター]の過去ログです

tobano 2004/10/27(水) 23:32:14
1月前にシマトネリコ(150CM位)を購入し庭に植えたのですが、見るたびに葉っぱの上にゴマ粒の半分くらいのフンらしきものがいっぱいのってます。新しい葉っぱと言うかとくに先のほうばかりにのっているようで、また、白い糸(くもの糸?)のようなのが葉っぱに巻きつき包み込むような感じになりかけているのもあります。けれど、その主らしきものが見つからず何かわからないのですが、どうしたらいいのでしょう。とりあえず、見つけたら取り除くようにしているのですが、全部とったつもりでもまた何箇所かに増えています。葉っぱはところどころ(フンのあるところ)緑の部分が吸い取られている様な感じで、穴は開いてないけれど網のような感じになってます。
よろしくお願いします。

ぽー 2004/10/28(木) 03:23:01
白い糸のようなものはカイガラムシ、黒い糞のようなものは、カイガラムシの排泄物に発生したスス病だと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki13.html

この時期になっても、カイガラムシのご相談はなくなりませんね。うちのベランダでも、7月からずっと、カイガラとの闘いが続いています。おおむね退治したけれど、バラやインパチェンスは、カイガラを見つけては退治、消えてはまた再発・・・の連続。私もいいかげん疲れたよぉ〜。
tobanoさんも、被害が拡大しないうちにやっつけてください。スス病はカイガラムシに付随して起きる病気ですから、まず本体を退治することです。
退治法は過去ログに山ほど出ています。掲示板トップページの「園芸相談データベース」から「カイガラムシ 退治」「カイガラムシ
 スス病」で検索してください。

2004/10/28(木) 08:17:32
カイガラムシ以外に、イモムシ類の食害の可能性も否定できないように思います。
糞(らしきもの)を夕方一度取り除いた後、翌朝もう一度チェックしてみて下さい。
もし新しい糞がついていたら、イモムシが犯人の可能性が大です。

彼らは昼間は樹冠内部の葉の裏や葉軸の陰でじっとしていることが多いようです。
色も葉色と似ているため、ちょっと見ただけでは気がつきません。
糞らしきものがある周辺を中心に、もう一度よく点検してみて下さい。
また、主に夜間に活動するので、夜に見回ってみるのも一策です。

tobano 2004/10/28(木) 23:43:42
[[解決]]
ぽーさん、旬さん、ありがとうございます。
お二人の意見を参考にもう一度よく調べてみます。また、質問することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター