ぶどうのナイアガラが美味しく育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

まぁみ 2004/10/27(水) 19:59:12
おそらく数年前から庭にナイアガラがある家に引越しをして、今年実ったのですが、とても酸っぱくて食べられませんでした。日当たりはいい場所にあるのですが、手入れをほとんどしていない状態でした。実もポロポロ落ちてしまってる物も多かったです。育て方が全く解からないので育て方をよろしくお願い致します。

まお 2004/10/27(水) 20:57:12
こんにちは。ブドウ(品種不明)がありますが、実を食べる目的で植えてないので、剪定と肥料やり少々くらいしかしていません。よっぽどまずいのか、鳥すら食べにきません。
普段スーパーで売られているプロが栽培したブドウの味に慣れていますから、なおさら素人のブドウはまずく感じます。
本屋に行くと、ブドウの育て方(毎月何をするのかなど)の本があります。
こんなに大変なんだ!と思うかもしれませんが、美味しいにはそれなりの理由があるわけで…。
美味しいブドウや桃を栽培している生産者さんには本当に頭がさがる思いです。
直接の答えになっていなくて恐縮ですが、一度本を買って勉強された方がよいかと思います。
特に剪定方法などは、本の図解があったほうが分りやすいと思いますので。
あと、簡単な育て方のサイトがありましたので、こちらも参考にしてください。
http://www.tcat.ne.jp/~oga/budou1.htm

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/28(木) 06:51:02
まぁみさん こんにちは(^^)/タネツリです。
 茂りすぎになっていると、着色する品種も緑のままで、すっぱいままです。葉茎が重なり合うような育て方をしてしまっているのなら、ナイアガラでない可能性が高いと思います。
 まおさんが上げたサイトに書かれているうちの、1,2-1,3-3を実行するだけでも、予期以上に満足できる可能性があります。
     ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

はやと 2004/10/28(木) 16:31:58
ブドウは季節ごとにやる作業が大体決まっていますから
上のお二方が勧められるように少し勉強されると
来年から見違えると思いますよ
そろそろ葉が落ちる頃だと思いますので、まずは剪定からですね

まぁみ 2004/10/31(日) 23:00:08
[[解決]]
まおさん、タネツリさん、はやとさんありがとうございます。勉強しながら頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター