生け垣のきんめつげがところどころ枯れて

[園芸相談センター]の過去ログです

はまちゃん 2004/10/24(日) 09:48:33
生け垣のきんめつげが下半分枯れたり、二本に分かれてるうちの一本が枯れてしまいました。どのようにしたらいいのでしょうか?

マミマミ 2004/10/25(月) 12:27:59
はまちゃん様 こんにちは。ご質問を見て「家の近所のイヌヅゲと同じ症状だ」と叫んでしまいました。キンメツゲにもでる病気だとすると、きっとツゲがかかりやすいものなんでしょうね。
 我家の付近のイヌツゲの生垣は、株自体は元気なのに太い目の一枝の葉だけまるで折れたかのように茶色く枯れています。葉っぱだけ取られたお宅は株全体に広がって一株枯らせたという方がいらっしゃいましたが、幹ごと剪定して一般的な薬剤を散布したお宅の株は大丈夫だったようです。
 私達も虫がついている気配はないのに一体何の病気だろうと話しています。原因が分かったら、是非私にも教えて下さい。

ゆきたん 2004/10/26(火) 07:34:01
はまちゃん様おはようがざいます
間違えていると申し訳ないのですが、つげ類の部分的な枯れ込みは ひどく乾かしたための水不足が原因と思われます。
とくに今夏の猛暑と水不足により生け垣が枯れているようです。枯れた部分を取り去り他の枝を誘引すると良いでしょう。
葉だけが枯れているのはクロネハイイロハマキの被害のようにおもえますが?
(夏〜秋まで数回発生するようです)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター