ポトスの葉が、焦げるような感じにかれてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

たかひろ 2004/10/24(日) 04:13:25
ポトスの葉が、まるで焼けてこげるように枯れてしまいます。
強すぎる直射日光はさけ、窓越しの日光にあてるようにしていますが、葉の端から茶色く変色し、最後には黒くてパリパリになってしまいます。これはなにかの病気なのでしょうか?水も不足しすぎないようにしているのですが・・・。このせいで株分けしても生育しません。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/24(日) 12:35:02
窓越しの日光とは実際透明な窓ということでしょうか?でしたら葉焼けの可能性がありますね。屋外の直射日光だと空気の流れもあるのである程度株が慣れてくれれば葉焼けも少なくなりますが、室内の窓際では空気のながれがないため、短時間で意外に高温になってしまうことがあります。そのため窓際ではレースのカーテンなどでかるく遮光してあげたほうがいいですね。

>水も不足しすぎないようにしているのですが・・・

 実際どのようにみずやりされてますか?不足しすぎない程度のギリギリ・・だとやはり枯れこむことがありますけど・・・。

犬塚信乃 2004/10/24(日) 19:42:41
根腐れではない、という前提で。

病気だとしたら、ポトスの宿命ともいえる炭疽病でしょう。
ほぼ円形の周囲が濃い褐色で、中央部が灰色の班を形成しませんか?
だとしたら、早期に葉の除去と隔離を。
そしてダコニールか、ポリオキシンALを散布して
下さい。(どちらもポトスの登録はありませんが自己責任で)

たかひろ 2004/10/26(火) 22:51:10
[[解決]]
炭疽病の疑いとの説明、ありがとうございました。しかし、ご説明のような斑にはなっていませんので、この病気ではないようです。やはり、室内だからと安心し、根腐りを恐れるあまり週に一度くらいの水やりになっており、窓のそばに置きっぱなしにしていたために葉ヤケしたようです。気をつけて水遣りしてみて、まただめでしたら再度質問したいと思います。皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター