球根ベゴニア サザーランディの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/10/23(土) 13:30:20
夏に買った球根ベゴニアのサザーランディ(オレンジ色の花)の、冬越しはどうしたら良いのか教えてください。
札幌からになります。
現在日当たりのいい場所に置いてあり、花はすべて終わってます。
昼間は日が差せば20度位にはなりますが、差さないと10度前後になってしまいます。夜は更に冷えるので、置き場所も考えるべきなのでしょうか?
用土はピートモスと培養土。素焼きの鉢に入ってます。
葉が枯れ始めているので、剪定して小さくしたほうが良いのか。剪定するとしたら、どこまで切ったら良いのか分からなくて。
初めて買った花なので教えていただければと。宜しくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/24(日) 07:28:59
蒼さん こんにちは(^^)/タネツリです。
 お持ちのサザーランディは、本当の球根ベゴニアなのでしょうか。普通のサザーランディ(オレンジ色の花)は、球根性には違いありませんが、高温を必要とする球根ベゴニアではないように思います。
>>差さないと10度前後になってしまいます。夜は更に冷えるので
 適温と思います。うちでは、戸外越冬でも次期開花していました。
 剪定はしないで、地上部が枯れるのを待って、水を切っていました。
    ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

2004/10/24(日) 09:23:53
タネツリさん。こんにちは。
ありがとうございます。本当の…かどうかも分からないんです。
ただ、ベコニアの専門サイトで球根ベゴニアの所に入っていたものでそうだと思っていたんですが・・・
さて、地上部が枯れるのは当然なんですね。では剪定をしないでそのまま放置すれば良いですか? 水を切るとは、水をあげないということでいいのでしょうか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/24(日) 20:43:32
>>剪定をしないでそのまま放置すれば良いですか?
>> 水を切るとは、水をあげないということでいいのでしょうか?
 いずれも、お見込みのとおりです。枯れた茎は除去します。

2004/10/26(火) 09:23:03
[[解決]]
タネツリさん。ありがとうございました。
枯れるのを待って除去しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター