デュランタ・ライムの花・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

kiyoko 2004/10/21(木) 14:34:30
親がデュランタ・タカラヅカだと言って鉢植えをもらってきたのですが、
葉の色を見る限りデュランタ・ライムなんじゃないかと思うのです。
結構細い苗が7〜8本くらい、5号程度の鉢に寄せ植えになっています。
親はあの紫色の花が来年咲くのを楽しみにしているようなのですが、
もしデュランタ・ライムだとして、花が咲く可能性はあるんでしょうか?
そもそも苗がまた小さすぎるような気もしますが・・・。

おおた 2004/10/21(木) 19:33:15
普通のデュランタに比べると、花が咲きづらいという話を聞きます。
でも咲く可能性はあるようですから、大株に育ててみてはいかがでしょうか?
あとタカラヅカなんかでも、よく日に当たって育った株だと、一瞬、「ライム?」と思うような明るい黄緑色の葉になる場合もありますね。

kiyoko 2004/10/22(金) 14:26:37
[[解決]]
ありがとうございます。
咲かないわけではないんですね。
しかも日に当たりすぎるとライム色になるんですか?
うーん・・・それじゃあ、ほんとにどっちか分からないですね。
しかも急激に寒くなってきたからか、葉が落ち始めています。
長い目でみて育てることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター