黒い羽虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ナオ 2004/10/21(木) 12:07:25
ベランダのプランターに、コバエよりは小さく黒い虫がたくさんいます。主に土から出てきてはいまわったりランダムに飛んだり。植物には影響がないようですが大量にいて室内にも入ってくるので駆除方法を教えて下さい。白菜・ネギ・ポトス・柿など、全てのプランターにいます。ハエ取紙は効果がありませんでした。

mutin 2004/10/24(日) 18:34:15
レスがつかないので、書いておきます。

 いわゆるコバエではないでしょうか? コバエは、いろいろな種類があり、小さいものは、成虫で体長1〜2mmぐらいです。
 プランターなどでは、土が常に濡れているなど過湿になっていたり、有機肥料を混ぜ込まずに土の上に置くなど露出している場合に発生が多いように思います。
 土の中に幼虫(ウジ虫)が居るので、日光消毒などで殺虫しますが、根絶は難しいと思います。植物のある場所では虫の発生は仕方がないです。
 殺虫剤としては、幼虫にはオルトラン、成虫にはパイベニカ等が有効なようですが、食用の植物には適性を確認して下さい。ベランダのような住空間に近い場所での農薬使用は、個人的にはお勧めしません。お子様がいらっしゃるなら尚更です。

ナオ 2004/10/25(月) 20:40:07
ありがとうございます。なるべく土を乾燥させていますが増えるばかり・・・。薬品の使用も考えてみます。ホームセンターのかたに見ていただいたところ、ハエの仲間ではない、とのこと。なんなんだろうこいつら!

???? 2004/10/26(火) 10:34:59
コバエではないのはらハムシ類の仲間はどうでしょうか。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/hamushi.html
参考になれば・・・。
(幼虫等の可能性はどうですかイメージや特徴をもう少し詳しく書かないと断定できないと思います)

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/  害虫関係ページ
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/mokuji.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター