ハイドロ植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

やすべぇ 2004/10/20(水) 16:28:43
私は以前、土に植えていた植物でも植物によっては、根を水洗い(根洗い)することで、ハイドロカルチャーとして植え替えが出来ると聞きました。また逆も出来るとも…でも先日、ハイドロ用に販売されている植物は、最初からそのように育てられているのであって、土植えのものは出来ないと云われたのですが、どうなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

りあな [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/riana] 2004/10/20(水) 21:01:03
土植えのものをハイドロにするのはかなり植物に負担をかけると思います。
まず根傷めない様に水洗いして完全に土を落とすのが大変です。
そしてハイドロにすると今度は環境ががらりと変わりますから土に適応した根はどうしても痛み勝ちになりますので新しい根をだそうとするわけですがそれまでその株が持ち堪えられるかどうかが問題です。
ハイドロ用の苗は最初からハイドロに適応した根をださせているのです。
以前私もテーブルヤシでやってみたことがあるのですが失敗しました。
水挿しで発根するような植物なら水挿しで発根させてからハイドロにすたほうが土植えのものより失敗が少ないように思います。
ハイドロから土植えに切り替えるのはやったことありませんが土植えからハイドロに切り替えるよりは成功しやすいという話はきいたことあります。

やすべぇ 2004/10/20(水) 23:20:48
[[解決]]
りあなさま、ありがとうございます。
たいへん解りやすい説明を頂いて理解できました。
やはり環境の変化は、かなり植物に負担がかかると言うことですね。
私もポトスやブライダルベールでは経験はあるのですが、他の植物の寄せ植えを考えた時に、お店によって説明が異なるので迷っていました。
感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター