外国産チューリップについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 2004/10/19(火) 10:59:43
オランダ旅行に行ってチューリップの球根を買って来ました。
いよいよ、我が家の庭にも植えてみたいと思っています。
出来れば、堀上げて何年も咲かせてみたいと思っています。

植えようとしている場所は、生えていた芝を剥がして確保したスペースです。
深めに耕してみると、12〜3pの深さから粘土質になってしました。
本で調べてみたので、一応、一通りの事をやってみようと思っています。

今までに、数本ずつですが、日本のチューリップを、堀上げて翌年も咲かせたり、オランダ産球根と書かれたチューリップを植えて咲かせた事はあるのですが、今までは土質の事などあまり考えず、植える場所も変えずに適当にやっていたものですから、
今回は、今までとは違う粘土質な事と、やはり現地で買った物という事で、うまくいくかどうか心細いです。

絶対に失敗したくないと思っているので、現地で買ったという事で何か気を付ける点や、参考になる事などがありましたら、些細な事でも構いませんので、是非教えて下さい。

はやと 2004/10/19(火) 12:26:56
アドバイスにならないかもしれませんが、絶対に失敗したくないのなら
プランターで育てられてはいかがですか?
植えるはずの場所にプランターや植木鉢を並べて花壇みたいにするのも
結構綺麗ですよ

桝本 2004/10/19(火) 15:19:02
お住まいはどちら?それにより答え方が違ってきます、東京近辺ならば再来年は期待しない方が・・・・・

しい 2004/10/19(火) 16:22:57
>桝本さん
千葉県に住んでいます。

まお 2004/10/19(火) 16:52:59
しいさん、こんにちは。
<現地で買ったという事で何か気を付ける点
現地で買ったからという点ではなく、どんな種類のチューリップかという方が大事かと。
オランダ産といっても数え切れないほどの種類があります。
桝本さんがご指摘されているように、種類にもよるかと思いますが、東京、暖地は翌年も咲かせるのは難しいです。
実家の広島に、絵に描いたような昔風のチューリップと、いわゆる原種系と言われるものを植えていますが、掘り起こしなしでも毎年春にきれいに咲いています。
今はオランダの隣のベルギーに住んでおりますが、複数咲きや、花弁がフリル状のもの(オランダ産)を植えましたが、花後は球根が小さくなり、とてもじゃないですが、お礼肥をしても来年も咲く感じにはなりません。
暖地だと難しいと言われますが、寒冷地でも種類により難しいかと思います。

アムステルダムに行くと観光客むけに球根や種を売る露天がありますが、園芸店やホームセンターのものよりかなり値段が高めです。しかも品質はいまいちです。
もし、このような観光客用のお店で購入されたのであれば、「絶対に失敗したくない」と思っても、失敗する可能性があるかと。
昨年は、虫食い球根+表示されている絵とは全く違う種類のチューリップが咲きました。(苦笑)

しい 2004/10/20(水) 14:23:59
< はやとさん
書き込み、有難うございます。
今のところまだ地植の方に心が傾いています;。
でも、私のお世話になっている方でも植木鉢を並べて
花壇のようにされてる方がいるので、それも綺麗ですよね。

< まおさん
書き込み、有難うございます。
まおさんはベルギーにお住まいなのですね。
実は、私の旅行はオランダとベルギーのパックツアーでしたので、
ベルギーの美しい花々・街並みにも感動して帰って参りました^-^!

球根ですが、私が買って来たのはアムステルダム郊外の
アールスメア生花市場内のお土産店でした。
種類は、ダーウィン・ハイブリッドとトライアンフです。

ダーウィン〜の方は、球根は大ぶりで傷もなく、丸々と肥った感じです。
トライアンフの方は、ダーウィン〜に比べるとやや細めで小振りのお花
に見えます。球根もやや小ぶりで、表面が少しゴツゴツとしていて
虫食いなどもありそうな感じです^^;。
こちらの方は、あまり期待しない方が良いのかもしれませんね;。

しい 2004/10/20(水) 14:35:10
新たに質問が出来てしまいました。

花の丈と思われる表示の欄に、40p/16″や60p/24″と
あったのですが、「/16″」や「/24″」の意味が解りません。
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

88% 2004/10/20(水) 15:25:54
インチでは?
16インチ=約40cm、24インチ=約60cm。

しい 2004/10/21(木) 09:24:40
< 88%さん
インチなんですね。納得しました。
有難うございます。

しい 2004/11/18(木) 10:48:25
[[解決]]
チェックが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
皆様どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター