ドラゴンフルーツ(3年生)花がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

アルメノイ 2004/10/18(月) 16:14:55
掲示板非常に参考にさせていただいております。
今回質問させていただきたいのはドラゴンフルーツ3年生(大阪、マンションベランダ、日当たり午前中いっぱい)についてです。
大きめの鉢に植え付け昨年、今年とグングン育ち分岐も多数、一般に栽培されているような柳の木のように形作りました。
4〜7月は新芽を取り花芽に備えましたが一向に出てきません。
本年9月にようやく2つほど花芽が出たのですが、ある程度の大きさで枯れてしまいました。本体は深い緑色で元気なようなのですが、花や実を楽しみにしていましたので残念です。
冬は簡易温室とパネルヒータで加温しております。
肥料や土の問題でしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Ryu. 2004/10/18(月) 17:39:08
 ドラゴンフルーツの開花・結実には年間を通して大変豊富な日光を要求します。また温度も要求するため、本州では難しいと思います。
 さらに結実は異株交配である必要があります。最近では1本で受粉できる種もあるようですが、そうでない場合は交配用の株を別に求める必要があります。(挿し木などで得られた株は遺伝子が同一であるため「異株」とは見なしません)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/18(月) 21:52:17
花が咲く前に蕾がおちたということでしたら、一時的な水不足、肥料のバランスが悪い、害虫などが考えられます。また、Ryuさんのおっしゃるように赤い実の品種は単独での栽培は花つき、果実ともに極端に少なくなる傾向がありますのでかならず白い実の品種とともに育てます。(赤い実の品種同士は相性が悪い)
 Ryuさんとは意見が異なるのですが、私は東京ですけど放任ぎみの4株から毎年10以上の実を収穫してますから少なくとも関東以南では収穫が望めます。ちなみに、始めの2〜3年は株がまだ幼いため花数が少ないです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/18(月) 23:09:55
ひとつ書き忘れました。つぼみがついてるときに環境を(置き場や日当たりなど)急に変えるとつぼみが落ちることがけっこうあるのでその可能性もありますね。

アルメノイ 2004/10/21(木) 22:34:47
Ryu.さま
水瀬葵さま
アドバイスありがとうございます!
南国の果樹?ですので日光、温度は必須ですよね。ですが・・
東京で収穫されているのは、ベランダで、でしょうか?
ぜひお伺いしたいです。
もしそうでしたら、肥料バランスがおかしくて、つるボケしてしまったのかもしれません。
蕾ができてからも環境は変化させておりませんので・・リンを多めにしてみるなど対策はあるのでしょうか。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/24(日) 13:10:43
我が家ではベランダ栽培です。また、近所の知人は庭での大鉢での栽培です。冬も穴をあけた大きなビニールで覆って放置ぎみ(苦笑)
肥料は春と秋の始め。秋の始めの肥料は一応チッソ分少な目リン、カリ多めの肥料にしてますけど、知人の方はずっと均等なバランスの肥料らしいのでどっちがいいともいえませんねー(^^;;
 もうひとつ、聞いた話しですが花期は水切れに弱くなり、水が足りないと蕾が落ちることもあるそうです。

アルメノイ 2004/10/24(日) 22:44:07
ベランダ栽培ですか!?うらやましいです。こちら蕾がついたのが9月中旬。それまでは新芽ばかり出てくるのでずっと取っていました。何が違うのでしょうねぇ・・。冬もビニールで放置ですか!?こちらもビニールですがパネルヒーター入れています。快適すぎて蕾つけないのでしょうか・・・。蕾がつきにくい品種なのでしょうか。謎です。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/24(日) 23:39:28
うちが放置ぎみなのは水やりをかなり控えれば寒さに強めなのがわかっているからですよ〜(⌒-⌒)(サボテン系は丈夫そうだから放置してみたのが始まりでしたが(汗))
つぼみの落下。まだ若い株というのもあるかもしれませんね。株がある程度成長してないとあと過保護は確かによくないかもしれません。環境、肥料など条件を変えてその場所に合う育て方をみつけだしてみましょう〜。来年、またチャレンジですねo(*^ー ^*)o♪

アルメノイ 2004/10/25(月) 22:57:08
[[解決]]
ありがとうございます。来年は4年生株(大人?)。この冬ちょっと寒さに当てて肥料の条件を変えてみます。ドラゴン、まだ歴史が短い?せいか、なかなか難しいですね。苗によって咲きやすい株とかあるのかもしれませんね。がんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター