今からできる種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/17(日) 16:17:35
こんにちは。

種まきについて、教えていただきたいです。

ペチュニア、ルピナス、なでしこ、帝王貝細工の種まきを春にしようと思っていたのですが、できれば春から咲いて欲しいなあと思い直し、今から挑戦してみようかと思っています。

当方、北関東ですが今からまいても間に合うでしょうか。ルピナス以外は、一応袋に7〜11月が種まき期と書いてあるのですが、サイトで色々調べたら時期が違うような気がして・・・。

それからもし育てられるなら、冬も苗は外で管理できるのでしょうか?

それともう一つ,地植えにできるものはありますか?

分かるところだけで良いので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

支援 2004/10/17(日) 18:38:22
ルピナスは大丈夫ですよ。間に合います。ただし、花壇に直播がよろしいかと。
ペチュはポット蒔きで室内管理ですね。
日照の関係で、窓辺なり屋外コールドフレーム管理に成ると思いますが、徒長しやすいです。
なでしこは屋外で越冬してますが、苗が小さいうちに越冬できるかは不明です。

はる 2004/10/18(月) 10:17:31
ありがとうございます。
ペチュニアは、私は初心者なのでやめておいたほうがよさそうですね。なでしこは半分だけやってみようと思います。

ルピナスは思い切って全部蒔いてしまおうかな。大好きなんです。
ポットまきだと、凍ったりして管理が難しいのでしょうか。

ぽー 2004/10/18(月) 13:27:25
ペチュニアは春に種まきしても十分夏に間に合います。http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00001.htm

ルピナスは、育てたことはありませんが、移植をきらうこと、耐寒性はかなりあることから、北関東なら支援さんがおっしゃるように、花壇にじか植えがよさそうですね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ru_00003.htm

なでしこはものすごく品種が多いので、種の袋の説明で、まき時を確認したほうがいいですね。↓のサイトによれば、耐寒温度5℃、ただし戸外越冬が必要とのこと。北関東なら霜の心配があるでしょうから、ほかのスレにもありましたが、発砲スチロールの箱などにポットを並べる形で陽だまりに置いてみてはどうでしょう。
http://www42.tok2.com/home/kengei/na_00001.htm

帝王貝細工は「ムギワラギク」のことですよね。は秋まきもできますが、耐寒性があまりないようなので、春まきのほうが無難かも・・・。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/helichrisum1.htm

はる 2004/10/18(月) 17:46:28
ぽーさん、色々ありがとうございます。とても参考になりました。

ルピナスは地植えにします。

ペチュニアは春まで待ったほうが良いのですね。

なでしこ、やはり小苗での冬越しは大変なのですね。でも半分だけ屋根のあるところにおいて育ててみようとおもいます。

ムギワラギクは来年の春までまとうと思います。

どれも無料で頂いた種ですが、説明書きが皆同じなんです。本当かなー?とちょっと疑問に思っていましたが、やはり相談して良かったです。

市販の種もそうですが、もっとくわしーく育て方を書いて欲しいなーと思うのは私だけでしょうか。

とにかく本当に助かりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター