ホワイトストロベリーを助けたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ややぴゃ 2004/10/16(土) 17:43:44
地植えしているホワイトストロベリーを助けて欲しいのです。
「庭は東南にあるが、まわりを板塀に囲まれていて狭いためほとんど直射日光は当たらず、水はけも悪いけど、グランドカバーになるものが欲しい」という希望を出して、9月の上旬に近くの園芸店からポット苗を2つ買ってきました。そこの店員さんのアドバイス通り、庭の固い土を掘り起こして腐葉土を混ぜ、家に残っていたペレット状の肥料(N5,P6,K5,腐植酸配合と書いています)を袋の説明通りの量を入れて植えました。新葉もでてきて喜んでいたのですが、ある日大勢のダンゴムシが葉っぱを食べているのを発見し、グリーンベイトという粒状のお薬をまきました。
台風が来たり長雨が続いたりの後、庭にでてみるとほとんどの葉が茶色くなって枯れかけているみたいなのです。この子達を助けるにはどうして上げればいいのでしょうか?
ちなみに、一緒に買ったギボウシは順調に花が咲き終わり、特に変わった様子もありません。

しゅうくん 2004/10/18(月) 23:32:23
ホワイトストロベリー ワイルドのですよね ワイルドストロベリーにはまっていた時期があって白が一番丈夫だったような気がしますが 日当たりが悪いのと長雨がこたえたのでしょうか 出来れば日当たりが良いところでそだててあげたいですよね 今育てているゴールド 春 秋の梅雨時は日のあたる軒下に置いてます ギボウシは半日陰大好きなので居心地がよいのですね もし土が固まっていたら株の周りを 竹串などでさして 空気が少しでも入るようにしてあげてはいかがでしょう 

ややぴゃ 2004/10/19(火) 22:17:07
しゅうくんさん、ありがとうございます。
そうです、ワイルドのです。白が一番丈夫なのですか?そんなのを弱らせてしまう私って…自己嫌悪です。
やはり日当たりがネックでしょうか?また台風がやってきて傘でもさしかけてあげたい気分なのですが、雨がやんだら土の様子を観察してみます。茶色くなった葉っぱはとってあげた方がいいのでしょうか?
最初のうちは取ってたのですが、つんつるてんになりそうなのでおびえています。

しゅうくん 2004/10/20(水) 08:46:28
昨日台風が来そうなので畑に行き近所のイチゴを育てている畑を見てきましたこの方は家庭菜園でトチオトメを育てているのですが 9月に定期の植え替えをして半分ほどしか芽が残っていませんでした 乾燥のあとの長雨でだめになってしまったようです 今回は ややびゃさんの育て方でなく天候が災いしたのかもしれませんね それと水はけが悪いのは最悪かも  枯れた葉は見栄えがわるいのでついついつまんでしまいます(病気を呼ぶという人も居ますので)でも茎は結構つよいので株を痛めないように取ったほうがよいと思います 最後にダメになったのは中央の芽がなにもなくなりますのでまだ残っているようでしたら来年元気に大きくなる可能性があります 植え替えないほうがかえって良いかもです (埼玉南部在住) 

ややぴゃ 2004/10/20(水) 23:19:30
[[解決]]
そうですか…今年の天候はちょっとおかしいですよね。
こちらは大阪です。やっと台風が過ぎてくれましたが、雨水を貯めていた樽があふれて庭がえらいことになっています。
早速枯れた葉を摘んでみて、しばらく様子をみてみようと思います。
しゅうくんさん、どうもありがとうございました。とりあえず、一旦解決にします。復活したらご報告させてもらいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター