鉢植えした芍薬を地植えにしたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

大庭 2004/10/15(金) 00:23:00
芍薬苗を購入して鉢植え(尺鉢)にしたのですが、過去ログを拝見していたら、地植えの方がよいようなので、植替えをしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
植えてからまだ3日なのですが、もう発根などしているものでしょうか・・・。
品種は普及種の氷点と春の粧いです。
よろしくご指導ください。お願いいたします。

花kei 2004/10/15(金) 13:00:46
いまからなら大丈夫でしょう。日当たりの良い場所を深さ40cmぐらい掘り返して堆肥、骨粉、もみ殻薫炭などを入れてよく混ぜます。根の張りがよくなります。また堀りあげた土にピートモスを2〜3割混ぜて埋め戻します。株を植えるときは芽が5cmぐらいの深さにして土をかぶせます。気温が下がってくると土の中で新芽が伸びてくるので、定植2週間すぎたら薄い液肥をやります。1週間ごとに3〜4回。春になって新芽が伸びてきたら、こまめに肥料を与えます。有機と化学を交互に。定植したら4年ぐらいはそのままで育てます。

大庭 2004/10/15(金) 21:49:05
花keiさま

ご指導ありがとうございます!
しかも、植え付け後の管理方法まで教えていただけるとは、本当に嬉しいです。
実を言うと、芍薬を栽培するにあたっての一番の心配は根の充実だったものですから、とっても助かりました。

ちなみに堆肥や肥料の分量は、各袋の裏書通りでよいのでしょうか?
もし特別配分などありましたら、教えてくださると幸いです。
鉢植えで化成肥料と腐葉土しか使ったことがないので、地植えを本で調べたところ、どうも鉢用土よりいろんな割合が少ないような・・・?

お手数ですが、お願いいたします。

花kei 2004/10/16(土) 13:07:32
大庭さんこんにちは・・・私が参考にしている本には、40cmぐらいの穴に別に用意した、土と堆肥を混ぜて3キロぐらい、もみ殻薫炭どんぶり2杯、骨粉どんぶり1杯とあります。どんぶりも大きさがまちまちなので、そこはアバウトにまさにどんぶり勘定でやってください。そちらの土のようすも わかりませんからあくまでも目安ということでお願いします。私は何かで読んで、わらの灰を根元に埋めるといいとかで、庭で焼いて煙を出して、ご近所迷惑になったことあります。品種もわからないありふれた芍薬ですが、よく咲いてくれています。

大庭 2004/10/17(日) 00:37:03
[[解決]]
花keiさま

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた分量を参考に、それほど気を張らずにどんぶり勘定でやってみます♪
灰は・・・さすがにわたしも藁を燃やすのはご近所迷惑になってしまうので、売ってる草木灰を混ぜてみることにしますね。

本当に色々ありがとうございました。
来年の春、綺麗な花が咲くのを楽しみに、頑張りたいと思います♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター