ユーカリが虫食い?

[園芸相談センター]の過去ログです

iroha+ 2004/10/14(木) 18:02:03
半年ほど前に苗で買ったユーカリ(葉の丸いもの)を鉢植えしています。縦にはひょろひょろと伸びているのですが、葉や枝が増えません。増えないというか、まるで虫がガブガブかじったように葉が欠けています。原因や対処を教えてください。

まお 2004/10/15(金) 04:50:24
iroha+さん、こんにちは。
購入されたのは半年ほど前ということですが、その当時、どれくらいの大きさで、今はどれくらい成長されていますか?
普段はどのように管理されていますか?(水遣り、日照、管理場所など)
私は春からマルバユーカリを育ています。何か心あたりがあれば書き込みいたしますので、以上の質問にお答えいただけないでしょうか?

iroha+ 2004/10/15(金) 06:01:03
まおさん、ありがとうございます。
購入時は30pほどで、今は80pくらいになっています。
水遣りは2,3日に一度、置いているのが西向きの軒下なので午後から日が当たります。
ただ、鉢がブリキのバケツのようなものなので、土を乾燥気味に管理するように心がけているのですが、中がむれているのかもしれないと気になっています。

まお 2004/10/15(金) 16:33:48
iroha+さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
80センチくらいでしたら、まだまだ、枝が細く、ひょろひょろした感じで正常です。
購入時、すでに支柱がついていたかと思いますが、もし支柱をまだ立てていらっしゃらない場合は、すぐに支柱を立ててあげてください。
ただ、枝や葉が増えないのは、日照不足が原因かと思われます。
日当たり良好な場所、春と夏の生育期以外に水を控えめにして、乾燥気味にすると、よく葉が茂り、横にもボリュームがでますよ。
ブリキのバケツのようなものでしたら、涼しくなってからは良いかもしれませんが、夏場や春は内部が温度上昇しますので、蒸れてしまい、根の成長が妨げられます。
素焼きかプラスチックの鉢に植え替えすることをお勧めします。
植え替えの際は、有機質に富んだ土が良いです。
私は、市販の培養土に腐葉土を混ぜています。
あと、葉の状態ですが、強い風があたると、くしゃっとした感じになって、枯れた様になります。
虫が付きにくい植物なので、強風(台風や冬場の空っ風)が原因かもしれません。
これから冬になりますが、マルバやギンマルバユーカリは耐寒性が強いです。もし強風対策などで、冬場屋内管理される場合は、暖房の風が直接当たらないように、気をつけてくださいね。

しゅうくん 2004/10/15(金) 20:19:25
症状が似ているので 我が家の様子を・・ アブラチャンが2.3日で下記のHPのような症状になりました しっかり蜂を見てしまいました ガリガリガリと丸く葉を切り取りどこかへ持ち去りました昨年はヤマモモの木の若い葉がやられ てっきりバッタだと思っていましたが 蜂だったとは 子供のベッドにするそうですね そちらのユーカリもコンナ感じですかユーカリはコアラ以外には害になるそうですね だとやはり食べないで持っていくハキリバチでしょうかねこんなにやられたら太れないですよね うちのアブラチャンもかわいそうなくらい 細いです でもそろそろ紅葉が始まってますので来年はしっかり防除してやります http://www2.snowman.ne.jp/~hosinoko/musi2000-13.htm

iroha+ 2004/10/15(金) 20:44:05
[[解決]]
まおさん、ありがとうございます。とても参考になりました。支柱を立てていないので、早速立てたいと思います。軒下なのであまり強風は当たりませんし、日が低い秋冬は我が家では日照時間がまだ長い位置なので、春まで様子を見たいと思います。
しゅうくんさん、ありがとうございます。とても似ています。全く枯れた感じはないのに、きれいに切り取られているのです。蜂は結構うろうろしているので、犯人の可能性大です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター