どうだんツツジの剪定について
ヨシト
2004/10/14(木) 15:27:36
こんにちは!
どうだんツツジ(紅花)を植え付けて2年目です。今年の猛暑にあてられたようで、水やりはこまめにしたつもりだったのですが、葉がドライフラワー状態で枯れてしまい、あきらめていたと所5本中4本は息を吹き返したように最近になって新芽を吹き少しですが花を健気に付けています。完全に枯れた1本は掘り起こした所、根の張り状態が悪かったのも原因だったようです。
さてさて質問ですが、標題の通り剪定をしたいと考えているのですが、大胆にいっても良いのでしょうか?
上記の通り木自体が疲労している状況で避けた方が良いでしょうか?
時期的にいつ頃が剪定に適した時期でしょうか?
よろしくお願いします。
旬
2004/10/14(木) 21:28:17
紅花種のドウダンは、一般的な白花のドウダンと違って萌芽力が弱いため、刈込みや強い剪定は向きません。
刈込みで形を作るのではなく、不要枝の枝抜きを主体として、自然樹形で育てるのが基本です。
剪定の適期は花後の5〜6月で、翌年の花芽が分化する7月以降に剪定すると花数を減らすことになります。
ただ、8月以降に土用芽が伸びた場合は、落葉期(11月以降)に伸びすぎた枝を枝抜きします。
我が家の3本のドウダン(紅花)も、今年の夏は日焼けで落葉し、現在、内2本が2次芽を吹いています。
2次芽は花芽をつけないことが多いので、来春の花は難しいかもしれません。
ヨシト
2004/10/18(月) 08:52:09
[[解決]]
旬さんへ!ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター