トケイソウの花が咲きませんでした。

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 2004/10/14(木) 11:52:05
こんにちは。今回はトケイソウについて質問にきました。
今年の春先からトケイソウを2株,鉢植えで育てていたのですが,
今まで花が一度も咲きませんでした。
蕾すら付かず,ただただ蔓が伸びて行くばかりです。

室内に麻紐を張って這わせているので日の当たる葉と当たらない葉があり,風通りはほとんどありません。
水やりは表面が乾いてからで8月頃から月に一度発酵済み油粕を与えています。  
最近,下葉が枯れてくるので鉢底を見てみたら根詰まりをおこしていていたので,涼しくなってきたから・・・と思い植え替えをしました。
現在は二株とも2メートルほどにのび葉も大きくなっています。

花が咲かなかった原因は何なのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/14(木) 17:24:10
トケイソウは通風と日当たりを好む植物です。
何か理由があって室内で育てていらっしゃるのでしょうか?
(地域的にしかたなく、暑いのがだめな?品種、とか)

花が咲かなかったのは日照不足のように思えます。
日当たりで育てているうちの子は、多少根が詰まっていても、
肥料が足りなくても、がんがん咲いていましたよ。
来年は屋外で育ててみてはいかがかしら。

2004/10/14(木) 21:09:34
私も日照不足が最大の原因だと思います。
加えて、窒素過多も花つきを悪くしている可能性があります。
油粕は窒素分が主体の肥料ですので(N:P:K=5:2:1)、単用ではどうしても窒素過多になります。
リン酸、カリを多く含む骨粉、草木灰を併用するか、P,Kが多い化肥を用いた方が
花付きが良くなると思います。

しゅうくん 2004/10/17(日) 09:21:04
パッションフルーツを育てていますが 孫枝に沢山蕾は付きます
産地から取り寄せた時教えてもらったのですが ある程度伸びたら頭50CMくらいでカットしてみました それが良かったのかわかりませんがとてもよく付きました  仲間のトケイソウを育てていた時は 厳冬でないかぎり 垣根に這わせて生きていました そして本当にお日様が大好きですね 日当たりが悪いと 花の数が少ないというか孫枝も出ない状態なのではと思います  

あかね 2004/10/18(月) 11:53:18
こんにちは。たくさんのアドバイスありがとうございます。
原因は日照不足ですか・・・
たしかに日の当たるところの葉は大きく当たらないところの葉はなよなよしていました。

室内で育てていた理由は,家の中で花を楽しみたいのと住んでいるところが岩手の極寒地なためです。
冬には雪がわさわさ降り,氷点下の世界になります。
すでに今日,今年三度目の霜がおりました。
購入した株は比較的耐寒性のあるもののようなのですが
いまいち不安で・・・
秋に鉢に上げればいいのかなとも思ったのですが
のびたツタどうしよう?と・・・
肥料はネットで検索したらば油粕が良しとあったので
それだけ使っていました。
恥ずかしいほど勉強不足でしたね・・・

さらに質問で申し訳ないのですが,今年のびたツルはどう処理すればいいのでしょうか?
根本から切っても来年またのびてくるのもなのですか?
来年から,庭植にしてみたいので・・・
よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/10/18(月) 13:12:05
寒冷地にお住まいなんですね、ナルホド。
今は鉢植えでしょうから、夏は屋外・冬は屋内で管理なされるのが、
シンプルな気がしますね。

>根本から切っても来年またのびてくるのもなのですか?

トケイソウはそこまで大きく切り戻しては駄目です。
剪定はツルの半分位にしてください。
時期は花が終わったらすぐです。

あかね 2004/10/22(金) 10:30:31
[[解決]]
VITAさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
トケイソウの剪定は,半分までなのですね。
花が終わったらすぐというと,もう切ってしまってもいいのかな。
管理の方も来年から外に移すことにします。
来年はたくさん花が見られるといいなw
最後になりましたが,VITAさん旬さんしゅうくんさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター