つげの種類と管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

フルフル 2004/10/13(水) 00:47:30
アトリエの入り口に、トピアリー仕立てになったつげをたくさん起きたいのですが、鉢植えのつげは今まで何回か枯らしてしまっています。西日の当たる場所ですが、丈夫で育てやすいつげの種類と、管理方法を教えてください。また、同じ場所で、月桂樹の鉢植えは難しいでしょうか?

2004/10/14(木) 21:58:31
育てたことがないのですが、レスがつかないようなので..

本来、「ツゲ」と言えばツゲ科のホンツゲ(櫛などの材料)のことを言うのですが、庭木などに用いられるのはモチノキ科の
イヌツゲ,マメツゲなどが一般的で、お持ちのツゲもおそらくこちらなのではないかと思います。
イヌツゲ、マメツゲであれば、日陰や乾燥・過湿にも比較的強く、極端な水切れや過湿にしないかぎり
あまり枯れることはないように思います。
ただし、テッポウムシ、コガネムシ、ハマキムシなどの害虫には注意する必要があります。

また、ゲッケイジュについては、ツゲほど耐陰性がないので日当たりの良い場所が望ましく、
また、北海道、北東北などの寒地では屋外の越冬が困難です。
病害虫ではカイガラムシが発生しやすく、定期的な薬剤散布などによる防除が必要となります。

フルフル 2004/10/15(金) 00:00:40
[[解決]]
旬さま。回答ありがとうございます。助かりました!!教えていただいた通り、今回は枯らさないようがんばってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター