台風による木の傾き修復についてご教示いただきたく存じます

[園芸相談センター]の過去ログです

SYCorp 2004/10/12(火) 16:59:44
はじめまして
恐縮ですが,可能でしたら下記件に関しましてご教示いただきたく.宜しくお願い申し上げます.

先日の台風で,庭木(ゴールドクレスト;約4m?)が根元から傾きました.(根は幸い上がってなく,20度弱の傾き.竹の3本支柱は破損)
素人の応急処置として,傾いた木にロープをかけ,手動ウインチでまっすぐにしました.
その状態で,木を支えるようにプラ支柱2本を逆V字に打ち込みました.支柱は針金で結束しています.
支柱と木は,麻縄で固定してます.現在引っ張ったロープにはテンションが掛かったままです.
ロープと木の間には園芸店で売っている麻布?を巻いてあります.
このままだと,ロープが食い込んでいき,木に悪影響があるのではと心配しておりますが,恒久的な措置はどのような方法があるのでしょうか?

素人質問でたいへん恐縮ですが,ご教示方宜しくお願い申し上げます.

pinetree 2004/10/12(火) 18:41:36
 おおむねやられた方法でよろしいかと思います。

 プラ支柱を斜めに打ち込み,針金で結束した二股部分で支えられませんか?無理なら足場用の鉄パイプなどを使い,針金の代わりに自在クランプで固定しておけば結構です。
 二股部分には麻袋やボロ布などをあて,傷つかないようにします。押しつけが強いようなら,ノゴメ板などの細い板や割竹などを当てます。

 押しつけが強く支柱が沈む様なら,支柱に直角に短いパイプを打って固定するか,少し地面を掘ってパイプを十字状に固定し埋め戻します。後者の場合は埋め込むパイプが固い地面に当たる様にし,掘りすぎて地面を柔らかくしないことです。

 ハンドウインチをお持ちなら,倒れた逆方向にやや強めに引いてから支柱を設置すると上手くゆきます。ロープを外して支柱のみで支えます。株元には,少し,盛り土をします。
 多分,1年もすれば,支え無しで自立できるようになりますよ。

SYcorp 2004/10/13(水) 11:09:57
[[解決]]
親切かつご丁寧な回答、誠にありがとうございました.
早速、週末にご教示いただいた方法を実行するつもりです.

今後とも宜しくお願い申し上げます.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター