グラジオラスの堀上で・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/10/10(日) 10:30:19
こんにちは。先ほど、すっかり葉が黄色になったグラジオラスをほりあげてみました。

すると球根は雨が降った後のためかじくじくした感じで、小さな球も沢山ついていました。大きい1つの球の周りに20個も30個もついています。

大きさは1センチくらいなのですが、とったほうが良いのでしょうか?それともつけたまま育てたほうが良いのですか?

後は大きいものが何球もくっついているのがあるのですが,分球させたほうが良いですか?頑丈についているのでちょっと怖いのですが・・・。

ありがたくさんいて、大丈夫かなあと言う感じです。

堀上が遅すぎだったのでしょうか。

mutin 2004/10/10(日) 11:23:44
同じ様な御質問は過去にもありますが、
その小さな球根は、一般に木子(きご)といいます。品種や環境によって出来易さがあるようですが、一般には球根を深植えすると増える傾向にあるようです。
 木子は、取り外して、別に植えます。
 木子を、植えると翌年小さな花が咲くこともありますが、咲かないこともあります。木子は、2〜3年育てて大きな球根に育てます。
 私は不要なときは捨ててしまっています。

はる 2004/10/10(日) 18:33:10
お返事、アドバイスをどうもありがとうございます。
そうなのですか。あんな小さいものでも、何年かすると大きくなるかもしれないんですね。貴重な情報ありがとうございます。

大切に育ててみます。

最初見たときはきのこが生えているのかと青くなってしまいました(笑)植物って本当に奥が深くて面白いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター