ウインターコスモスの耐寒性について

[園芸相談センター]の過去ログです

コスモス 2004/10/08(金) 08:48:12
こんにちわ。
昨日ウインターコスモスの苗を2株買ってきました。
寒さに強いと書いてありますが霜や雪にはどうでしょうか?
私の地域は11月の中間には霜が降り12月には凍りが張って
雪が降ります。
花壇に植えようかそれとも今年は鉢に植えておいて
来春定植しようか迷っています。
どなたかアドヴァイスお願いします。

ミキ 2004/10/09(土) 10:30:37
私は近畿地方ですが、冬はプランターに植えたウインターコスモスを軒下において冬越しをさせています。
もう植えつけてから5年以上になりますが、何とかもっています。
寒さに強いといっても、花壇ではどうかな?
プランターに敷き藁をしいて冬越しをした事もあります。

コスモス 2004/10/09(土) 14:55:05
ミキさまお返事ありがとうございます。
やっぱり花壇では無理ですよね。
プランターは深いのが良いでしょうか?
買ったのはだいぶ伸びていて丈が70cmくらいあるのですが
又軒下に置けば冬中咲いていますか?

ミキ 2004/10/09(土) 20:32:48
プランターは長方形の普通に出回っているぐらいの深さでいいと思います。丈が高いのなら、ワイヤーなどで倒れないようにしておくといいですね。咲き終わった花の茎を切り戻していけば、形もまとまるし、新しい花の蕾もその下の茎から出てきます。又春先や初夏の剪定で、コンパクトにして脇芽をだすと形よくまとまります。
軒下の日が当たる場所におくと、厳寒期を除いて、ぽつぽつと蕾が出て花のない時期に咲いてくれるので重宝します。
寒さで花が終わりになり枯れたようになったら、茎の根元で切り戻しておけば、来春又芽吹きます。水やりは開花している時は、土の表面が乾いてきて、温かい日差しがある時にやります。
花が終わったら、寒い時はごく控えめな水やり、春先になって温度が上がってくれば軒下から戸外に持っていき、控えめな水やりを続けます。新芽が見えてくれば通常の水やりを始めます。

コスモス 2004/10/09(土) 22:36:41
[[解決]]
ミキさま
いろいろアドバイスありがとうございます。
台風も去ったところですので早速明日植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター