チベットアヤメをご存知ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ハッチ 2004/10/05(火) 17:42:12
はじめまして、よろしくお願いします。はじめて相談させていただきます。使い方が良く分からずはじめに初心者のほうへ相談をしましたが、少し難しい相談だったようなので、こちらへ相談をさせていただきました。3年位前に山野草店で「チベットアヤメ」というのを買いましたが、今までに花が咲いたことが無いのです。以前に写真を見たことがあるので花が咲くのは確かだと思うのですが、管理がまちがっているのかなかなか咲かないのです。植え替えもしていて、株はどんどん大きくなっています。「チベットアヤメ」についてご存知の方がいましたら、どんな些細なことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

まお 2004/10/06(水) 22:42:36
こんにちは。回答がないようなので少し調べてみました。
チベットアヤメということですが、チベットあたりが原産のもの、おそらCollettii かKemaonensisかな?と思ったのですが。

Collettii:
Collettiiは、花5〜6月、草丈は5センチ、ほとんど茎が土にうまっていて、花だけ土からでているようなかんじのもの。標高は3400メートルくらい。
管理場所は半日陰。湿った土を好む。

Kemaonensis:
Kemaonensisは上記のものと花期は同じ。草丈15センチ前後。(40〜50センチと表記しているものもありました)
標高は3400メートルから4200メートル。
酸性、中性、強いアルカリ性のどの土でも育つ。半日陰または日陰管理。土は水はけの良いもの。
チベットでは昔、薬草として用いられた。

ハッチさんはどちらにお住まいなのか不明ですが、自生地の環境を考えると、育てるのは難しいのかもしれないです。

ハッチ 2004/10/06(水) 23:25:36
[[解決]]
まお様、ご親切にいろいろ調べていただき感謝しています。住まいは東京です。「チベットアヤメ」はチベットと言うくらいですから、やはり標高の高いところに自生しているのですね。花を見るのはかなり難しいようですね。いままで半日陰ではありましたが、かなり水はけの良い土で管理していましたので、管理を変えてみようと思います。もし花が咲いたら報告させていただきます。本当にありがとうございました。

まお 2004/10/07(木) 04:19:50
こんばんは。
早くお花が見られると良いですね。報告楽しみにしておきます!
ところで、初心者掲示板の方がまだ解決済みになっていませんので、混乱を防ぐため、そちらにも解決マークを宜しくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター