アメリカンブルーの手入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

Tammy 2004/10/05(火) 11:15:33
この夏ベランダでアメリカンブルーを、朝晩水遣りをしながらたのしみました。これからの季節はどのように手入れをすればよいのか教えてください。この夏買ってからは一度も肥料を施したことはありません。よろしく。

ぽー 2004/10/05(火) 13:54:54
お住まいはどちらでしょう。気温によりますが、関東標準で今月いっぱいぐらいは花が咲くはず。本当は花期には2週間に1回ぐらい、薄い液肥をあげるとよかったですね。うちでもまだたくさん咲いているので、あと1〜2回、液肥をあげようと思っています。

耐寒性がないので、冬は室内で管理します。枝を半分ぐらい切り詰め、置き場はなるべく日の当たる窓辺がいいですね。水やりは成長期より控えて、やや乾燥ぎみに管理。
挿し芽株で越冬する人もいます。場所をとらないし、たくさん挿しておけば万一の場合の保険にもなりますから。関東はここ数日、11月なみの肌寒い日が続いていますが、暖地ならまだ挿し芽が間に合うかもしれませんね。もちろん挿し芽苗も、冬越しは室内で。

以上が常識的な冬越し法ですが、私はズボラ・ガーデナーなので、ベランダで放置!です。東京あたりのベランダの暖かい陽だまりなら、戸外越冬が可能。枝を株元10センチぐらいで切り詰め、水やりも枯れない程度にぐっと控えます(乾燥ぎみのほうが耐寒性がアップします)。
ただ、戸外越冬だとどうしても葉が枯れやすいので、春以降の成長が室内越冬のものより遅れるみたいですね。

どちらの場合も親株で越冬したら、春(3〜4月)に植え替えます。腐葉土など有機質の多い水はけのいい土か、市販の草花用培養土でもOK。
新芽が伸びてきたら挿し芽で増やすと、今年よりたくさんの花が楽しめますよ。温度さえあれば、アメリカンブルーは挿し芽が容易な植物です。苗が小さいうちに2〜3回摘心して、枝数を増やします。

サイトー 2004/10/05(火) 17:39:08
ぽーさんみたいな越冬で3年目になります。
保険をかけたつもりの挿し芽苗の方が越冬しやすい気がします。
室内でも日当り良い方がいいですね。でも、真冬の夜間は窓辺も冷えますのでご注意を。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/10/05(火) 22:33:24
アメリカンブルー、私も東京の屋外越冬です。ただ冬場は他の越冬鉢と一緒に棚ごとおおきなビニール(空気穴はあける)で覆って越冬。水やりは少ししにくいですけど屋外越冬できない植物もこれで屋外放置してたりします。(笑)そのまま越冬するより元気に冬越しします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター