ヒメノボタン

[園芸相談センター]の過去ログです

まふ 2004/10/02(土) 21:56:29
消えかかっていたヒメノボタン助かったのですが、いまいち株が貧弱です。ペチュニア類のように先をピンチしたら脇目が出るでしょうか?

ぽー 2004/10/03(日) 05:52:11
先端でなくても、ノボタン類は(成長期なら)枝のどこで切っても脇芽が出ます。残したい葉の、少し上で切ればOK。いまはちょうど剪定の時期なので、早いとこ切ってあげましょう。
どのような管理で「消えかかっていた」のかわかりませんが、水切れか根詰まり・根腐れでしょうか。いずれにしても剪定と同時に、根を確認して、植え替えたほうがいいと思います。
用土は腐葉土など有機質にとんだ、水はけのいい土が向いています。黒くいたんだ根・細すぎる根は切り取ります。普通は一回り大きい鉢に植えますが、根のいたみが激しいようなら、同じ鉢でいいと思います。そろそろ気温が下がってくる時期なので、肥料はいりません。
植え替え後は1週間〜10日ほど日陰で管理してください。

参考↓ 最初のサイトはシコンノボタンですが、育て方の基本は同じと考えていいです。
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00015g.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/himenobotan1.htm

まふ 2004/10/04(月) 19:43:26
[[解決]]
ぽーさん早速のお返事有難うございます。今日は早速手入れ済ませました。あなたのお陰でまた、<お気に入り>、サイトが増えました。ついでにサイトから来年のカレンダーも注文しちゃいました。素敵なカレンダーですよ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター