はっさくの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

幸雄 2004/10/02(土) 19:52:02
先日、はっさくとレモンの苗を購入し、畑に植えました。肥やしは2月にやり 今は植え付けるだけでいいと聞きました。
 冬はどうして育てればいいですか?コモをかけようかと思ってます。
私は島根の山奥で寒いところです。苗木は60センチくらいのものです。
 また、大きな鉢植えで育てたいのですがいいでしょうか?
私はみかんの実より花の匂いが好きでそれが目的なのです。
よろしく!

cat 2004/10/04(月) 17:25:38
>花の匂いが好きでそれが目的

でしたら、ハナユを育てるほうがよいのでは?
少なくとも、レモンは柑橘系のなかで最も寒さに弱いとされていますので、鉢植えにして冬季は屋内に置かないと枯れる可能性が高いと思います。
ハッサクも温州ミカン(最低気温-5度程度に耐える)よりは、耐寒性は劣るという話です。

参考

http://www.hanahiroba.com/kankitsu.html

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/10/04(月) 18:39:26
 レモンはすぐに鉢に移して冬は室内へ、ハッサクは畑で厳重な防寒をしてみてはいかがでしょうか。
 花の香りについては、個人差がありましょうが、私は温州が好きです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター